ホオジロを観察しよう!!ホオジロ観察春の陣~

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『ホオジロを観察しよう!!ホオジロ観察春の陣~』

 

と言う事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

野鳥観察者の方でホオジロを知らない方はほぼほぼいないかと思いますし

野鳥観察初心者の方でも

まぁ~知らない方はいないかと思うほどの身近な野鳥さんが

今回お話するホオジロにございます(*^_^*)

 

僕も

野鳥観察をはじめて一番最初に

 

『スズメかと思ったけどスズメじゃないじゃん!!』

 

と衝撃がはしったのを今でも覚えております。

 

僕としては

その頃の初心忘れるべからず・・・・とまではいきませんが💦

よく家から近くの河川敷に季節の節目、節目で通っては

ホオジロ観察を中心にその他の野鳥を観察すると言うのをおこなっています。

 

ホオジロを年間通して観察していると不思議と季節の四季の変化などがよくわかるんですよね( ゚Д゚)

 

今回のホオジロ観察の時季は春。

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

てんとうむし 菜の花

 

ホオジロ観察

 

先ほど冒頭でもお話した通り

僕自身は季節の節目節目でホオジロ観察を中心にその他の野鳥を観察しに自宅近くに出向いています。

 

年間を通して同じ場所で観察や探鳥を続けていると

その年ごとの

今年は~の野鳥が多い~

今年は~の野鳥が少ない~

または~の野鳥はいなかった~

 

など

結構その年によっての変化などが肌で感じたりできるので

自身の知識やカンコツを上達させるのに大事なことだなぁ~と思いながらチョコチョコおこなっています(*^_^*)

 

僕自身、県内を結構な頻度で駆け回ってはいますが

結局は自宅から近いってホント強いしメリットが多いんですよね(*´▽`*)

 

なので是非とも皆さんも

自宅周辺のフィールドを開拓して野鳥観察や四季折々の変化をもっともっと感じてもらえたら

野外活動の幅が広がるんじゃないかなぁ~と勝手ながらに思っております。

 

今回はタイトルにも記載しておりますように春の陣と言うことで春らしいホオジロさんをお届けしようと思いますのでよろしくお願いします。

 

それでは野鳥写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います(*^-^*)

 

とは言え同じ写真がズラリと並びますのであしからず(;´・ω・)💦

 

 

まずは・・・

 

ホオジロ君

 

この写真が一番お気に入りになります(*^_^*)

 

個人的には何度見返してもこのホオジロ君の表情と言うか雰囲気と言いますか・・・

 

また観察にいこう・・・

みたいな感じに思うのです。

 

他には・・・

 

トリミング

 

ちょっとトリミングしたホオジロくんに・・・

 

 

上を向くホオジロ君

 

上を向くホオジロ君(*´▽`*)

 

是非とも画像をタップして頂きこのホオジロ君の表情を見ていただきたいと思います。

 

いやホント可愛いんですよ。

 

毎年と言いますか毎回と言いますか・・・

 

同じ場所にずっと通うとホントなんかその環境に対してもなんだか愛着が湧くんですよね。

 

不思議ですよホント。

話している自身でもよくわかってませんからね(笑)

 

何見てんのよ?

 

おわりに~

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今年の春のホオジロ観察は

菜の花畑に始まりました。

 

実はこの場所は

自分にとっても特別と言いますか思い入れが実はあって

 

20018年に西日本豪雨にて自身の住んでいる町が豪雨災害にて町すべてが浸水災害となり

自身の住んでいる家も全壊となる経験をしました。

 

理由はわかりませんが不思議と西日本豪雨の翌年以降に

この場所にて菜の花が毎年咲くようになったのです。

 

それまでこの河川敷には菜の花なんて咲かなかったのですが

もしかしたらどこからか花の種や苗のようなものが流れ着いてきたのかなぁ~なんて近所の人やら家族と話すことがあります。

 

一度は色々と考えさせられる場所だったので避けていましたが

やはり自然てこう・・・うまく言えませんがなんとも言えないんですよね。

 

今年も無事に梅雨時期を乗り越えられるように心から願います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

咲きほこれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました