岡山野鳥写真VOL:225~結局近場がお手軽だよね?倉敷市真備町に探鳥

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:225~結局近場がお手軽だよね?倉敷市真備町に探鳥』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

今回のお話となる時季は冬~早春の時季にございます。

 

世間ではすっかり初夏と言いますか・・・なんと言いますかアレなので、今回投稿するお話は時季的にもアレですが

懐かしんだり、そういえばこの時季にはこんな野鳥がいたよなぁ~と言う感じで

アレしてもらえればアレなのでアレしてみてください。

 

 

・・・すみません文章と言いますか冒頭のはじまりからして

もうむちゃくちゃですね(笑)

 

それはそうと、

皆さんに軽くお知らせなのですが

 

当サイトの画像をタップした際の画像拡大をもっと簡単にできるように変更しました

 

タップしていただいた画像はスマホなら指で拡大したりできるようになったので

是非ともやってみてください(*´▽`*)

 

(写真のアラさがバレてしまう💦)

 

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ハシビロガモ

 

それでは~

 

それではさっそく今回ご紹介する野鳥写真を貼り付けていきたいと思います。

 

自身からしても

 

『はぁ・・・また会いたいなぁ~(;´・ω・)』

 

と少しセンチメンタルジャーニーが押し寄せてきます😅

 

まずは

 

 

ヒドリガモ

 

ヒドリガモになります✨

 

この池には毎年数十羽のカモ類が必ず毎年飛来してくるのですが

夏季の時季には冬季の賑わいが嘘のような静けさでカイツブリとミサゴしかおらず

少し寂しい気持ちになります😓

 

ヒドリガモ

 

整列!!

 

 

 

 

カワセミ

 

時折カワセミも見かけるのですが出現率はかなり低めとなっております☝️

 

 

お次は池の横にあるちょっとした神社にある場所にて・・・

 

 

 

ジョウビタキ♀

 

もう次は秋の時期までみられませんからねぇ(;´・ω・)💦

 

シュッとしてる

 

また秋の時季に探しに行きます(^^♪

 

お次に確認したのは・・・

 

すずめ

 

安定のスズメです。

 

スズメは観察の機会が多いので様々なシーンに遭遇する確率が高いので

やっぱり一番身近な野鳥代表格だなぁ~と思います☺️

 

ただ書籍で読んだりしていると

近年すずめの数が年々激減しているとの事なので

ちょっと考えさせられる話ですよね(;´・ω・)❓

 

お次は池の上で飛翔していた

 

カワウ

 

カワウになります。

 

この子たちも?

 

お次に確認できたのは

 

ハイタカ

 

ハイタカと

 

ノスリ

 

ノスリになります✨

 

ノスリは渡り鳥なのですが

ハイタカは秋~冬は農耕地でも見られるとのことですが

真備町ではどうなのかなぁ~🤔❓

と個人的に凄くきになっております。

 

今年の冬はハイタカだけでなくツミもここ真備町では結構な数確認できましたので

真備町のポテンシャルを信じずにはいられません( ゚Д゚)✨

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか😁❓

 

結構倉敷市真備町で様々な野鳥を見返してみると結構見つけている気がここ最近しているんですよね( ゚Д゚)💦

 

時季も完全に外れてしまったので記事にしなかったのですが

 

 

チュウヒやハイイロチュウヒなどと言った猛禽界のスーパーアイドルも実は2021~2022年は真備町にて観察できましたΣ(゚Д゚)

 

まぁ~あくまでも今年のお話ですが( 一一)

 

なので結構僕自身は

家近所周りを散歩がてら探鳥したり、くまなく歩いたりして探してみることを本当にお勧めしております。

 

また別途に真備町で見た野鳥として一つの記事にまとめてみようかなぁ~と思っています✨

 

・・・・

 

まぁ~いつになるとはお約束はできませんが(笑)

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました