岡山野鳥写真VOL:224~岡山県総社市にある福山の探鳥記2022.春~と言うか今回は人とのエピソードかな(笑)

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:224~岡山県総社市にある福山の探鳥記2022.春~と言うか今回は人とのエピソードかな(笑) 』

 

と言う事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

この記事を書いていて

探鳥のお話をいつものように岡山野鳥写真シリーズとして書いていたのですが

 

書いているうちに

 

正直今回は出会えた野鳥さんよりも

人の出会いと言うか

ちょっとしたエピソードの方が個人的に強かったので

ちょっとご紹介と言うか記載していこうとおもいました😅

 

なのでメインで野鳥の話しているのか人の話しているのかゴチャゴチャになってきたので

気軽に読んでいただければ幸いです😅

 

 

 

 

  

今回の舞台となる場所は総社市にある

 

『福山』

 

 

僕自身は

丁度良い標高で尚且つ野鳥も豊富で家から近いと言う事もあり

 

定期的に訪れたりしているので結構なじみ深い場所として重宝しております☝️

 

 

これです。

 

 

 

時季にもよりますが

それこそ渡りの時季などでは定着する種もいれば、ムギマキなどの珍鳥にも出会える場所でもあります😁

 

まぁ~

その年にもよって違いますし何とも言えませんのでそれこそ一期一会になりますけど(*^_^*)

 

 

 

ムギマキ

 

 

ちょっと今回一本のお話に全てまとめておりますので長文と言いますか

いつもよりボリュームがあるかもしれませんが

飽きずに少しお付き合いください。

 

それでは今回も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

福山登山道

 

一部の写真はタップするとギャラリーモードになって、右上のアイコンで近づけたりスライドショーにしたり色々できます。

 

福山って?~

 

ここ福山は

所在地で言えば総社市なのですが丁度倉敷市ともかかっていると言いますか、

倉敷市と総社市の間に位置する場所となっており、県内でも知る人ぞ知る有名なハイキングコースとしても知られている場所となっております✨

 

猿掛神社~2021年撮影

 

炭鉱の跡地や白の跡地、複数の展望台、神社。

 

そういった史跡や景色が覗ける場所がいくつもあることと

標高の高さがまた丁度よく。

登山道も整備されているので登りやすく

地元の方では毎日ウォーキングに来ていると言う方もおられます😳💦

 

登るルートも何本もあることからさまざまな場所から頂上を目指せるので人気スポットとなっているのかなぁ🤔❓

 

と勝手に予想しております✨

 

山頂には桜やモミジなどの紅葉も楽しめる場所となっていて

倉敷市が一望できるので景色もよくて面白いと思いますよ😁

 

 

昼間ならこんな感じです。

 

さてさて~今回の訪れた経緯は?

 

さてさてさて

 

なぜここ 『福山』 に訪れたのかと言いますと

 

以前投稿した

 

ウグイスのさえずり

 

の記事にも書いたのですが

 

自身は

 

初夏の時季から夏にかけては基本的に森林や山での探鳥の機会が多くなるので

冬季に少しなまった身体のリハビリがてら

そのついでに朝日でも一つ撮影しにいくか・・・と言う経緯です(*^_^*)

 

とは言え今年は例年と違って

冬にも雪山で探鳥をしていたので体力的には問題ないんですけどね(笑)😅

 

ヤマツツジが綺麗でした

 

それでは野鳥写真を~

 

それでは野鳥写真を貼り付けていきたいと思います。

 

まずは・・・・

 

葉桜とヒヨドリ

 

葉桜とヒヨドリになります✨

 

上のウグイスのさえずり動画の記事にも説明したのですが

 

この日は曇り空で尚且つ濃霧注意報が発令していて日の出が見れなかったのです😰

 

 

 

ただ日の出前だと言うのに

 

山頂で年配の方が5~6人のグループでラジオ体操をしていたのには本気で驚きましたね( ゚Д゚)💦

 

だってあれですよ。

日の出を撮影すると言う事はナイトハイクになりますので

当然ヘッドライトつけて山頂へと向かうのですから日中よりかは難易度があがります☝️

 

僕自身も

筋トレやらなんやらを日課にしていて体力に自信はまだまだありますが

過去に遭難しかけて足を大けがしたことから

 

ことどんな山であろうが日中に入山じゃない山に関しては標高が低かろうが高かろうが本気でガチ装備で心構えもします☝️

 

そんな中

軽装備で優雅にラジオ体操・・・・。

複数人で登っているとはいえほぼ手ぶら(笑)

かなり手練れた方々だと言う事、そしてそれが日課になっている人たちだと言う事は

たらわかるやつです(笑)。

 

 

僕としても訪れたのは平日だったので

まさか朝一から人がいるとは思っていませんでしたので驚きますよそりゃぁ~(;´・ω・)💦

 

 

名探偵女性~

 

 

綺麗

 

その中でもパッと年配の女性の方と目が合った瞬間に

三脚とカメラを持っていた僕を見て声をかけてくださいました。

 

 

『お兄さん。今日はでないよ。』

 

と(笑)

 

 

わかります❓

 

 

この年配の女性は僕の身なりを見て一瞬で

 

 

あぁ・・・

このお兄さんは日の出を撮影しに福山へきたんだな❓

けれども今日は霧が濃いために朝日は残念ながら見られないよ。

また何度でも挑戦しにおいで。

 

 

とシャーロックホームズ も 金田一耕助 も 名探偵コナン も おしり探偵 も真っ青になるほどの

推理力とそれを相手に対して一言で核心を貫き表す短い言葉のチョイス☝️

 

恐らく今まで僕と同じように

幾多の日の出撮影者をこの山頂で迎えては

天候のいたずらに涙を呑んで帰宅していった撮影者を見届けてきたのではないか❓

励ましてきたのではないか❓

 

幾たびもの福山での山頂の朝日を見続けてきたこの年配の女性だからこそ放つことのできた一言だと

勝手にドラマを感じておりました(笑)

 

 

 

さすがに僕も

いえ・・・野鳥です。

とは言えませんでした(笑)。

 

 

葉桜とヒヨドリ

 

お気に入りの写真~

 

それでは全然ヒヨドリのお話とは無関係のお話ばかりで写真の内容が入ってこなかったかとは思いますが

お気に入りの写真を貼り付けていきたいと思います😁

 

タイトルは

 

『葉桜とヒヨドリ』

 

そのまんまですね(笑)

 

葉桜とヒヨドリ

 

やっぱりヒヨドリはサクラが一番似合うんじゃないかと思った瞬間でもあります✨

 

今年はこれにてヒヨドリとサクラは見納めですね( ゚Д゚)

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ちょっとかなりの長文になってしまったかと思います。

 

それでもお付き合いいただけた皆さんにホントに感謝です✨

 

探鳥を行うとこういった魅力的と言いますか、記憶に残る出会いもあります✨

 

人との出会いもまた一期一会。

 

色々考え感じながら日々を過ごして、野鳥と戯れていこうと思っております。

今後もよろしくお願いします(*^_^*)

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました