動画でお届け~岡山春のウグイス観察記~

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『動画でお届け~岡山春のウグイス観察記~』

 

と言う事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

タイトルのまんまなので

ひねりはまったくありませんが

今回たまたまウグイスを動画にて納めることができましたので今回少し短めの動画にまとめてみましたのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

今回の主役

 

どこへ?~

 

今回は

岡山県総社市にある福山に山頂から日の出の撮影と渡りの時季と言う事もあって早朝から登ることにしました✨

 

この日の日の出の時間帯は朝5時35分。

 

早朝からヘッドライトとカメラ、三脚、懐中電灯を持って山頂へと向かいました🚶

標高がそんなに高くない山なのですが、そこそこ歩きますので良い運動になります(´_ゝ`)

 

山頂に着くと

日の出前だと言うのに年配の方が4~5人おられたことに驚愕しました(笑)

 

『おっ・・・おぅ😅❓』

 

まさかいるとは思っていなかったのでとまどいを隠せませんでした(;´・ω・)💦

 

ただこの日は残念ながら濃霧注意報が実は発令していたみたいでガスが凄くて日の出は拝めませんでした( ;∀;)

 

経緯~

 

霧が晴れたかと思いきや、曇り空には変わりはないので

残念ながら薄暗く景色も少しどんよりしていた形なので

僕としては気分も良いですし、風景も空気感も好きなのですが

 

こと写真を撮影するとなると少し難しいんですよね(;´・ω・)💦

 

日が雲で隠れてしまって暗いですから😑

 

 

そうこう考えていたら辺りはヒヨドリ、ホオジロ、アオバト、シロハラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロと物凄く鳴いていたのですが

 

その中でもひと際目立つのがウグイスです☝️

 

双眼鏡で覗いてみると藪から段々と樹上の方へと移動していくのが見て取れたので

 

写真撮影しても暗いし微妙だからせっかくなので三脚立てて動画を撮影しよう❗❗

 

と言うながれなのであります(*^_^*)

 

 

ウグイスのさえずり~

 

それでは長らくお待たせしました(^^♪

 

こちらがウグイスのさえずりの動画になりますので閲覧してみてください😁

 

 

どうぞ❗❗

 

ウグイス

 

これ撮りながら双眼鏡で覗いてました(*^_^*)

 

動画にはあげてませんでしたが毛づくろいしたりしながら、さえずりをしたりと忙しい子でした(笑)

 

やっぱり声がたまらなく綺麗ですね(*^_^*)✨

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*^_^*)❓

 

この時季特有なのでやっぱり綺麗で聴いていても

 

『この時季がきたかぁ・・・😊』

 

と言った気分になりますよね(^^♪

 

また暗くて写真にならない時や、長期で撮影できそうな際は積極的に撮影してみますので

その際はまた閲覧の方をよろしくお願いします(*^_^*)

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました