岡山野鳥写真VOL:201~瀬戸内海の探鳥記~①

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:201~瀬戸内海の探鳥記~①』

 

と言う事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

瀬戸内海と言ってもかなり範囲が広いのですがまぁ~今回はお話の都合上合算したタイトルとなっておりますのでご了承くださいΣ(゚Д゚)

 

こんかいはタイトルの通り、瀬戸内海・・・海ですね☝️

個人的には正直、昔から海より完全に山派の人間だったのですが、

2021年~2022年の今年はカモ類も重点的に観察をおこなったことによって

 

『なるほど・・・海も悪くないなぁ・・・🤔✨』

 

と思い直すきっかけとなったのであります😁

 

  

海を重点的に探索を行った際の探鳥報告のお話になりますので

是非とも最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

瀬戸内海と言っても広し!!

 

ええ・・・

タイトルの通り今回は瀬戸内海が舞台となっておりますが

瀬戸内海と一口に言えど広し❗❗

 

僕自身は当然岡山県から出ませんから

西は笠岡、東は備前とかなりの距離と範囲がございます🤔

島なんか入れだしたらキリありませんしね(笑)😅

 

今回ご紹介するのは普段から馴染みのある野鳥もあれば

たまたま越冬地を見つけて長期観察をおこなった種類もございますので

 

場所の特定を避けるために 『瀬戸内海』 と大まとめとしました( 一一)

 

とは言え

この記事を書き綴っている現在はその野鳥さんたちは抜けていきましたのでまた来年逢えればと思っております😊

 

時折、人によっては珍しい種も登場するかもしれませんし、そうでもないかもしれませんし、ちょっとそこの所はわかりませんので、

どうかお見逃しなくご購読いただければと思っております✨

 

野鳥写真を~

 

それではさっそく今回ご紹介するのは

 

 

セグロカモメ 

 

セグロカモメさんにございます✨

 

この時季は渡りの時季も重なっており、たくさんのカモメの種類を観察することができたので大満足の季節でもあります😊

 

他にも

 

イソヒヨドリ♂

 

イソヒヨドリの♂も黄昏ていた所を激写しました✨

 

気持ちよさそうですね(*^_^*)

 

 

ところ変わって漁港へ~

 

ところ変わりまして漁港付近を歩いていた際です。

 

少し見づらいのですが・・・

 

イソヒヨドリ♂

 

イソヒヨドリ♂を漁港にてまたまた発見しましたので撮影させてもらいました✨

 

写真には掲載していませんが

なんでもこの子は

近くの釣り人が落としただろう虫エサを咥えて食べてました(笑)😁

 

 

決定的瞬間

 

ジャンプして逃げてました(笑)

 

虫エサを気にしての事でしょうか(笑)

 

気持ち警戒気味

 

気持ち警戒気味だったのでこれ以上はアレなので離れました✨

 

しかしながら立派な色合いのコントラストでオシャレで綺麗でした(*^_^*)

 

野鳥に詳しくない人にイソヒヨドリ♂の写真を見せたら

大概の人はこの色合いに驚きますもんね(^^♪✨

 

当然イソヒヨドリ♂を見かけたと言う事は♀も同環境なので見つけることができました😁

 

 

イソヒヨドリ♀

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*^_^*)?

 

今回は瀬戸内海の探鳥記の一回目を掲載しました( 一一)

 

お次のお話はもしかするとあなたの街の瀬戸内海かもしれません❗❗

 

とそれっぽいことを言いつつ、ここいらで失礼します😁

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました