岡山野鳥写真VOL:199~倉敷市美観地区の探鳥記~①

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:199~倉敷市美観地区の探鳥記~①』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

ここ岡山県倉敷市には

全国的にも有名な『美観地区』という観光名所がございます☝️

 

今回はここ倉敷市美観地区を舞台に探鳥をおこなってきましたので

是非とも最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

美観地区

 

美観地区で探鳥?

 

ここ倉敷市美観地区は昔は天領として栄えていました。

 

その名残と言いますか、街並みをずっと維持し続けたまま様々なお店などが連なる全国でも有数の観光名所となっており

 

その歴史的景観から

たびたび映画やドラマのロケ地としても使用されております😳

昨今だと

映画

 

『るろうに剣心』

 

で相良左之助と緋村剣心(佐藤健)が対決したシーンで使用されておりました😁

 

本来ならそんな観光地で探鳥になどなりませんが

 

実はここ美観地区の中には倉敷市が推している探鳥地があるのです😊

 

そして、時季的にも丁度桜の咲く季節です🌸

もしかしたらもしかすると・・・

そんな気持ちから日が昇る前からやってまいりました(´_ゝ`)

 

美観地区

 

野鳥写真を~

 

それでは今回探鳥に行った際の写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います😁

 

美観地区の商店街と言いますか、メイン通りにある桜の木にいました野鳥さん✨

 

 

ヒヨドリ

 

もう最高の瞬間の1枚まみれでした。

 

桜の花がまた綺麗なんですわこれがΣ(゚Д゚)✨

 

花の蜜を吸う

 

 

ヒヨドリ

 

この花粉で嘴が黄色くなるのもまたこの時季特有の感じがしてものすごく可愛らしいですよね(*^_^*)

 

ヒヨドリと桜

 

もうなんて言うんでしょ・・・

ヒヨドリと桜ってこんなにマッチするのかと言うくらいありがたく観察&撮影させてもらいました(*^_^*)✨

 

背景が白壁の街並みで綺麗ですしなかなか面白い経験でした(´_ゝ`)

 

番外編~

 

番外編と言いますか・・・・

少しテイストが違うのですが

 

ここ美観地区の場所にはコブハクチョウが住んでいるのですが

 

僕が撮影した時間帯にはグッスリ眠ってました(笑)

 

可愛いですよね(笑)

 

コブハクチョウ

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか😁❓

 

僕としてはどれも思い入れのある最高の1枚であり

観察に関しても無我夢中の姿を見ることができて幸せでした😊

 

次に掲載します美観地区の探鳥記は同じ場所での撮影なのですが

背景が少し変わって

個人的にさらに最高の瞬間へと変貌した写真とエピソードをお届けしたいとおもいます☝️

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました