岡山野鳥写真VOL:197~学問の聖地。閑谷学校の探鳥記~陸

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:197~学問の聖地。閑谷学校の探鳥記~陸』

 

と言うことで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

今回で六回目の投稿となっております

ここ閑谷学校でのお話😑

 

結構たくさんの種類の野鳥が確認できることが伝わったのではないのかと勝手に思っております( 一一)

 

それではそろそろ佳境を迎えた閑谷学校のお話☝️

前回掲載したこの野鳥は誰❓の答え合わせも今回発表しますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

だっ・・誰なんだい?

 

だれでしょう?

 

前回掲載したこの子の答え合わせとさせていただきます😁

なんの野鳥かわからずに眠れなかった方もおられたかもしれません。。。😓

もしそうでも私には責任が取れませんので

ただただ平謝りをすることしかできませんのでご了承ください(笑😑💦

 

それではこの子は一体❗❓

 

それは・・・・

 

トラツグミ

 

トラツグミでした( 一一)✨✨✨

 

今回初めて見たのでずっと観察していましたがその採食行動がおもしろかったです😳

 

名前の通りツグミに似ているのですが

 

独特のステップと言うかコサギがご飯を探す際に足を振動させるような動きをしていて興味深かったです( ゚Д゚)

 

あまり今回のお話とは関係ないんですが・・・

 

今回のお話とはあまり関係ないコサギの動画

 

なんかクスッと笑えるんですよねこの子(笑😁

 

野鳥写真を~

 

それでは本編に戻りまして

今回撮影した野鳥さんをご紹介していきたいと思います☝️

 

まずは・・・

 

こっちを完全に伺っているイカル

 

こっちを完全に伺っているイカルにございます✨

 

ご覧いただいた通り結構距離がある割には物凄くこの子は警戒心が強く

イカルの群れの中でも恐らく警戒係だったのではないかと思います☝️

 

これ以上は近づくことはできないくらい

優秀な警備担当でした😅

 

警戒心を緩めません

 

 

イカル写真

 

記事を書いていて気づいたのですが

今回ご紹介する野鳥さんはイカルがメインになります(*^_^*)

 

結構ちゃんとやり取りができたかなぁ~という一枚のご紹介です✨

 

 

『ikaru』

『イカル』

 

今年のイカル観察はここまでかなぁ~と思っております🤔

 

おわりに

 

今回はイカルがメインになっていたかと思いますがいかがでしたでしょうか(*^_^*)❓

 

次回はとうとう閑谷学校の探鳥記の最後。

 

次回は閑谷学校で撮影したちょっとお気に入りの写真を掲載していこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました