岡山野鳥写真VOL:196~学問の聖地。閑谷学校の探鳥記~伍

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:196~学問の聖地。閑谷学校の探鳥記~伍』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

ここ閑谷学校の探鳥のお話は

今回で五回目となりますが

まだ閑谷学校の敷地に入ってすらいませんでした(笑😅

 

今回はいよいよ念願の敷地内にて野鳥探索を行いましたので是非とも今回も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

閑谷学校

 

閑谷学校~

 

今回五回目の投稿なのですが

ここ閑谷学校へは僕自身、初めて訪れました😁

岡山県民の方なら一度は訪れたことがあるかと思いますが

岡山在住歴17年目にして初の事でした😳

 

県内でも有名な観光地ですし、人混みがあまり得意ではない僕としても気が進まなかったのですが😓

どうしてもこう・・・岡山の歴史やなんやら勉強していると必ずと言っていいほど閑谷学校に関しての歴史が登場してくるので

そりゃぁ~興味出ますわね(´_ゝ`)✨

 

閑谷学校のスナップ写真やエピソードは下記のリンクに貼り付けておりますのでご興味のある方は閲覧してみてください( 一一)

 

野鳥写真を~

 

それではいよいよ敷地内にて見つけた野鳥さんをご紹介していきたいと思います☝️

 

まずは・・・

 

ジョウビタキ♀

 

ジョウビタキ♀にございます✨

消火栓の場所にいるのを撮影させてもらいました😁

 

正直、歴史ある建造物に消火栓があると

 

んんっ・・・・🤔💦

 

と思ってしまいがちですが消防法の関係でしょうがないんだろうなぁ。。。と思って見ていました😑

 

 

ジョウビタキ♀

 

にしても

人工物におかまいなしでアピールしてくれるジョウビタキ♀は

やっぱり何度見ても可愛いですね(´_ゝ`)✨

 

 

お次に確認できたのは、僕自身はじめて見たのですが・・・

 

???

 

この子です。

 

わかりますでしょうか😳❓

 

背中部分のみの掲載になりますが・・・・この子はまた後でご紹介します(*^_^*)

 

資料館

 

まだまだ~

 

お次は上に貼り付けた画像の

資料館の中に入って、

二階の窓辺で撮影した写真になります(^^♪

 

まずは。。。。

 

 

アトリ

 

アトリ

 

アトリになります✨

 

杉の木の根元にて数羽で採食行動をしていた所を撮影しました☝️

 

冒頭に貼り付けた日記にもお話しているのですが

窓からずっと野鳥を観察していました(笑😅

 

お次は

 

結構距離が離れていて、20メートルくらい離れていたのでトリミングして掲載している・・・

 

 

ルリビタキの???

 

ルリビタキ♀か若い♂か?

 

ちょっと距離がありすぎて判別不可能でした😓

 

自称、ルリビタキ愛好家の自分としてはちょっと悔しいんですよね( 一一)

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか😁❓

結構、閑谷学校にもたくさん野鳥が生息していることが伝わったのではないでしょうか(^^♪?

 

結局この子は誰?

 

そうそう・・・この子は誰❓

と言うことでしたが、掲載ボリュームがちょっと多くなってきたとのことなので今回はちょっとモヤッとした感じで終わりにしようかと思います😁

 

次回にはこの子の側面での判別できた写真を貼り付けますのでまた明日のお楽しみということで失礼します😅

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました