岡山野鳥写真VOL:195~学問の聖地。閑谷学校の探鳥記~肆

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:195~学問の聖地。閑谷学校の探鳥記~肆』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

四回目の投稿だというのに一向に講堂のある敷地内に入らずに野鳥を探しまわった写真を掲載しております😁💦

 

それだけこの閑谷学校の周辺が自然に恵まれているという証でもあるのかなぁ~と気の利いたことを言いつつも

いい加減にしろと言われるのを恐れている感じでございます😰

 

それでは恐れ入りますが今回も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

アトリ発見の現場

 

閑谷学校での探鳥写真をペタペタ~

 

それではさっそく閑谷学校での野鳥写真を貼り付けていきたいと思います😊

 

閑谷学校のスナップ写真やお話は下記にリンクを貼り付けておきますのでご興味のある方はどうぞ(*^_^*)

 

 

 

まず最初にご紹介するのは・・・

 

シジュウカラ

 

トリミングしたシジュウカラ

 

冒頭の写真でお見せしたのですが

 

閑谷学校の周辺が山に囲まれているのでこういったシジュウカラなどの野鳥も結構みることができました(*^_^*)✨

 

なので前回ご紹介した・・・

 

イカル

 

イカルなども結構な数確認できました(*^_^*)✨

 

前回もお話をしたのですが

個人的にイカルが群れでいろいろ行動しているのを観察するのが好きなので

早朝から結構イカルをメインに観察に山に通っていました( `ー´)ノ

 

そのお話は下記にてリンクを貼り付けておきますのでご興味のある方は覗いてみてください( `ー´)ノ

 

madamadaあるよ( 一一)

 

まだまだここ閑谷学校のポテンシャルを発揮するためにも敷地外からお届けしていきます☝️( 一一)

 

次にご紹介するのは結構近くにて観察も撮影もできたのでご紹介してきます☺️

 

それが

 

コゲラ♀

 

コゲラ♀

 

コゲラ

 

 

時季的には子育てと言うか準備と言うか・・・そんな印象を結構受けました🤔

 

一心不乱につついていましたね(^^♪

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*^_^*)❓

 

今回も敷地外で見つけた野鳥さんたちのご紹介でした😅

 

ここまでで確認できた野鳥の種類は5種類。

実は今回掲載しませんでしたがヤマガラも見つけているので6種類。

 

ヤマガラ

 

次回はいよいよ閑谷学校の料金所近くのお土産屋さん付近での写真となります(^^♪

 

・・・・ええ。

まだ入り口での写真のご紹介になるのでまだ閑谷学校の講堂をこの目で見ていない状態です(笑😅

 

それだけ環境が素晴らしい❗❗

 

ということで、ここらへんで失礼したいと思います😁

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました