岡山野鳥写真VOL:193~学問の聖地。閑谷学校の探鳥記~弐

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:~学問の聖地。閑谷学校の探鳥記~弐』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

今回で2度目の閑谷学校での探鳥記。

前回はヒヨドリの写真をご紹介しましたが

なんとまだ講堂付近というか、まだ敷地内に入る前の段階だと言うから驚きですΣ(゚Д゚)

 

そんなポテンシャルの片鱗を垣間見た歴史ある閑谷学校・・・。

今回も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

備前焼の瓦

 

野鳥写真

 

それでは今回は前回に続いて

門の前の探鳥の写真を貼り付けていきたいと思います✨

 

閑谷学校前のお堀

 

閑谷学校にはお堀があってそこに橋があるのですが

この橋げたも実は中国の建造技術がつめられているとの・・・と語りだしたらキリがないので

詳しくはまた

下記の日記にてご興味のある方はどうぞ( `ー´)ノ✨

 

 

 

今回はこのお堀でみかけた野鳥さんのご紹介になります😁

 

それが・・・

 

メジロのペア

 

メジロ夫婦になります(*^_^*)

 

時季的なもので、すでに混群から抜けてペアリングが成立したメジロさんになります✨

 

ちゃんとお堀で撮影したことを表現するために画面右端に柵をいれて撮影しましたので

間違いなく閑谷学校のお堀の場所で撮影したことがわかるかなぁ~😅❓

といった写真になります✨

 

ごはんさがし

 

個人的にはあまりメジロがずっと地面に移動しながら採食行動をするのを見たことが

あまりないので勉強になりました😁

 

メジロ

 

メジロはやっぱり色合いがオシャレですよね( `ー´)❓

 

結構野鳥に詳しくない人はメジロとウグイスを勘違いしている方が以外に多いように感じて驚いております😅

 

とは言え僕も最初はそうだったなぁ~と懐かしんでおります😁💦

 

メジロ

個体差がハッキリとしていて個人的には好きな雰囲気の写真になります😊

 

ベストショット~

 

ベストショットと言うよりかは正直言いますと・・・・

 

ブログサイトのトップ画像用に撮影しよう😳❗❗

 

と思って狙った写真になります(;´・ω・)💦

 

メジロもずっと向こうの方から僕の方に前進してきたので予測がつきやすくこの構図で撮影できました(*^_^*)

 

この子に感謝です☺️

『閑谷学校のメジロ』

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか😁❓

 

まだ敷地内には入ってもいません(笑)

 

次回にお届けする野鳥写真も

案の定、敷地外から撮影した野鳥写真になりますのでご安心ください(笑)

 

逆に言えばそれだけポテンシャルが高い場所なのではないかと睨んでおります☝️

 

次回もまたよろしくお願いします(*^-^*)

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました