岡山野鳥写真VOL:189~瀬戸内市牛窓のグリーンファーム跡地の探鳥記①

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:189~瀬戸内市牛窓のグリーンファーム跡地の探鳥記①』

 

という事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

今回訪れた瀬戸内市牛窓にあるグリーンファーム跡地とはいったいどんな場所なのか❓

 

と言うかなぜそんなところに向かったのか😅❓

 

今回も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

牛窓の朝日とアオサギが中心に(笑)

 

グリーンファーム跡地とは???

 

今回訪れたグリーンファーム跡地について知りえた情報を公開していきたいと思いますので少しお付き合いください(‘ω’)ノ

 

もともとこのグリーンファーム跡地は

塩田干拓の際に使われていた土地を改良してゴルフ練習場、テニスコート、コテージ、レストランなどのレジャー施設のような形で運用していた場所だったのですが

約1980年代頃の景気の良い時代に作られた後は

時代の流れとともに閉鎖に至ったとのことです😨

 

 

何故こんなに水没したのか❓❓❓

 

それはこの土地事態が低く、近くに瀬戸内海の堤防があるので、そこからゆっくりと時間をかけて浸水していったのではないかと考察されていますが真相はわかっておりません😅

 

ただもともと土地が低いという事から、運営していた時期には排水ポンプなどの作業で水を除去していたのではないかと言われています☝️

当然、閉鎖となった今は排水作業をする事は無いために、ゆっくりと時間をかけて浸水していった事で、建物が倒壊することなく今のような形になったと言われています😳

 

『あなたは廃墟探訪の方ですか😑❓』

 

と言う声が聞こえてきそうですがご安心ください(‘ω’)ノ

 

ここに来たのにはちゃんと理由があるんです😁

 

グリーンファーム

 

野鳥写真を~

 

それでは今回皆さんにお伝えしていこうと思います、グリーンファームでの探鳥写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います(*^-^*)

 

『野鳥なんかいるのかよ❓❓❓』

 

と思っているかと思いますが、まずは・・・

 

メジロです

 

メジロさんです(‘ω’)ノ

 

看板の上の木にいて採食中だったのを撮影しました。

 

本当に何処でも見かけるのでたくましいですよΣ(゚Д゚)

しかもこのポーズ(笑)

 

かわいい

 

こちらはグリーンファーム跡地の反対側は山になっていますので

そこから来たのではないかと視察しています(*^-^*)

 

それでは早速水辺を見ていきましょう・・・☝️

 

フェンスの上に無数のカワウ達・・・

 

そうなんですカワウさんなんです今回の主役は

見ていただいたらわかるかと思いますがなかなかに不思議な画ですよねΣ(゚Д゚)

 

 

巣がある

 

独特な・・・

 

ほぼほぼカワウの楽園と化してました・・・・

 

この時季には・・・

 

ホシハジロのような水鳥も多く見かけることができましたのでまさに水鳥の楽園です(笑)

 

おわりに

 

如何だったでしょうか❓❓❓

なんか独特な雰囲気をまとっているのがおわかりいただけたでしょうか❓❓❓

 

こういった場所が実際に僕らが住む岡山県にあるのです☝️😤

そしてその環境を生かして生息している野鳥達がいるのです☝️😳

 

まだまだ掲載していきますのでしばしお付き合いください✨

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました