休日の過ごし方~野鳥とソロキャンプ~

日記のような話

こんにちは。

今回のお話は

 

『休日の過ごし方~野鳥とソロキャンプ~』

 

という事で進めていこうとで

今回は完全に個人の日記になります。

ご興味のある方、お時間のある方は是非とも覗いてみてください(*^-^*)

 

岡山県の里庄町を一望(WB間違えましたね)

里庄町の藤井風さん

 

先日の休みの際に

岡山県の里庄町に探鳥に行った際のお話になります☺️

 

ここ最近のオススメ記事

 

ここ最近のオススメ記事

 

 

この日は

干拓地の方に足を運び、ひとしきり野鳥観察を終えた後に

以前から岡山県地図にて気になる箇所が里庄町にあったので

 

『このまま帰るのも勿体無いよなぁ~😑』

 

と言うことで向かいました😁

 

里庄役場

 

里庄町は『藤井風』さんの出身地でもあるそうで

里庄町で出会った方々とお話しすると良く

 

『藤井風くんと知り合いなんです』

 

と言う方と出会います😁

 

凄いですよね😊

住んでいる岡山から有名なアーティストが出てくると言うのは🤔

 

山頂にて

ゆっくりする

そんなこんなで探鳥はひとしきり終えたので

 

『ゆっくりする』

 

と言うことをしました😊✨

 

『休みなんだからいつもゆっくりしてるんじゃないの❓』

 

と思うかもしれませんが

なかなかそうも行かないんですよ😨💦

 

『岡山の野鳥が俺を待っている❗❗』

 

と勝手に野鳥達は望んでいないんでしょうが、自身の野鳥愛と言う名のエゴを押し付けて探鳥しておりますので、

ゆっくりする暇があるなら

歩く、探す、観察する❗❗

の③拍子です😅

 

家に帰っても筋トレや

 

ブログや写真整理もあるので

 

自身の性格上、意識しないとゆっくりできんのですよね😨💦

 

なのでこの日は久々に、なにもとらわれずにソロキャンプと言いますか…

外でご飯食べることにしました😊✨

 

用意するものはこちら😑

 

マイセット

 

作るのはお手軽簡単☝️😁

 

やきとり缶の炊き込みご飯に

セブンイレブンのおでんです✨

 

セブンイレブンのおでん

 

昔は色々と炭じゃ、薪じゃ焚き火じゃなんじゃとソロキャンプなりやって来ましたが

 

結局は楽が一番(笑)

 

昔はハンドアックスで薪を割って

 

『キャンプなら薪を割ってなんぼよ😤』

 

と火吹き棒で吹いたり、オシャレな感じをだしてましたが

 

今はライターでボッ🔥❗❗です😑

 

と言うことで

 

めちゃめちゃ使い込んでるシェラカップ

 

 山頂の空

 

このおでん🍢を暖めている鍋みたいなのはシェラカップと言う道具で

僕個人としては

鍋やフライパンよりも一番万能なんじゃないかと思っております😤

 

インスタントラーメン🍜はもちろん。

 

カレー🍛、目玉焼き🍳、お湯も当然沸かせますし、本当に万能だと思っております😊

 

ちなみに黒ずんでいるのは

焚き火でカレー作る際に炭で黒くなって落ちなくなったものです😓

 

山頂にて~

 

山頂…最高。

 

今回ゆっくりしている場所は

倉敷市の山頂にある神社になります😊

結構、度々足を運んでは探鳥にも来てます😁✨

 

『厳冬のジョビ✨』

 

『ニシオジロビタキ』

 

2020~2021年にはニシオジロビタキがいたので

今年もやって来てくれるかと期待していたのですが残念ながらダメでした😓

 

こればっかりは出逢いですわ😁💦

 

 

調理風景

 

手前はガスでグツグツ沸騰させて、

奥にあるのはメスティンと言って飯盒のようなものです😊

 

どちらもセットだけしてしまえばほったらかしで良いんで楽なんです😊✨

 

蒸らして…

 

出来上がり

 

 

おでんはそのままシェラカップで暖めるだけ☝️

 

炊き込みご飯は

米と一緒に焼き鳥缶をいれて炊くだけ☝️

 

本当に簡単に手軽に気軽にできるのでオススメです😊✨

米と一緒にネギと醤油を加えるともっと美味しくなるのですが

今回は手間なので省きました😁

 

 

是非とも興味のある方は試してみてください☺️

 

最高の瞬間を

 

おわりに

 

たまには身体を休めてゆっくりするのも大事だなぁ~🤔

と思って考え直した今日この頃です✨

辺りはもうすっかり春の陽気。

 

冬鳥達もシベリアに帰って行きますが、

昨今のウクライナとロシアニュースを見ていると心配になります😓

ロシアに帰って平気かなぁと💦

 

はやく良い方向に向かうと良いと願います。

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました