感動をありがとう・・・探せ!!ナベヅル!!in越冬地岡山~2021~2022~⑤FINAL

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『感動をありがとう・・・さがせ!!ナベヅル!!in越冬地岡山~2021~2022~⑤FINAL』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

一応今回のお話で

2021年~2022年に確認したナベヅルのお話と掲載写真を終わりにしようと思います。

長きに渡るナベヅルのお話にお付き合いくださってありがとうございました(*^_^*)

個人的にも今回は特段に思い入れがあるので

渾身の思い渾身の写真と共にお届けしようかと思っています!!

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ナベヅルに代わって一言・・・

 

 

今年の冬にナベヅルを岡山県で観察することができたのは、

地元の方、または観察する方々がだれに何を言われることもなく

ナベヅルへの配慮をしっかりと個々で判断して大切に見守ってくださっているからに他ならないと感じております。

一部、環境省が定めた絶滅危惧種Ⅱ類(VU)の越冬地の公表をしておられる方や、近くで写真を撮影したくて無理に近づいた方などの心無い方も見受けられたとの報告を受けますが

それでも無事に過ごせたことはなによりだと思いますし、本当に素敵なことだと感じます。

 

ちょっとカッコいいこと言うと

 

『人と野鳥との調和』ってヤツですかね・・・(´_ゝ`)

 

 

 

 

 

  

ちょっと違いますか(笑)

 

 

なんにせよ、やさしさあってこその事だと思います(*^_^*)

動物園でもなければ、人がしっかりと柵をして管理している場所でも無かったので

心無い方達ばかりだったらこうはいきません。

時折ニュースでも報道される、身体に矢が刺さった水鳥などの動物虐待のニュース。

そういった事もなく本当に良かったと思っております。

これからも僕自身、今回のことを教訓として野鳥情報などの開示については慎重にしていこうと思います。

 

また来年も会えるといいですね(*^_^*)

 

それでは最後のナベヅルのお話。

最後までお付き合いください( ゚Д゚)✨

 

すべてがベストショット~

 

それでは今回掲載します写真すべてベストショットとして掲載していきますので

ぜひとも閲覧していただきたいと思います😊

 

※ 画像をタップするとギャラリーモードになり、右上のボタン等で大きく、細部まで閲覧可能です。

 

 

 

 

 

 

『永遠に』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『世界で一番の愛情表現』

 

 

 

 

 

このあと全員、みんなで仲間意識を確認するように踊りだしていました😊

 

これは。。。。。。

もういろいろと本当に考えさせられるんですよ・・・

 

妻と一緒に観察していたのですが本当に感動しました✨

 

僕が数々撮影した写真の中でも、5本の指に入るくらい好きな写真です😊✨

 

すごくこのナベヅルは仲間意識というか家族意識というか強く感じて、

1羽別の場所で輪に入れない子がいて、ずっと鳴いているとそれに気づいたナベヅルがそっと寄って行ったりとするので

なんとも言えない気持ちになりました✨

ホントこういった観察は適切な距離と関係あってこそだと本気で思います☝️

 

おわりに

 

長きに渡る掲載にお付き合いくださってありがとうございます😊✨

 

すごく感動した観察とお付き合いでした✨

思い返せばブッポウソウ以来の長期観察だったかなぁ~🤔❓

と個人的に思い返しています✨

 

ナベヅルに限らず、今後も適切な距離と関係を保ちつつ引き続き野鳥観察&写真を続けていきたいと思います✨

 

感動をありがとう!!

 

無事に行って、無事にまた来年もきてください!!

 

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました