岡山野鳥写真VOL:177~美作市の探鳥記~冬③

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:~美作市の探鳥記~冬③』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

前回お話の最後にもお伝えした通り

今回はミヤマホオジロを中心に投稿していこうかと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)✨

 

 

野鳥写真を~

 

それでは野鳥写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います(*^-^*)

 

冒頭でもお話しした通り

最初にご紹介するのは・・・

 

ミヤマホオジロ

 

ミヤマホオジロになります✨

 

当ブログでもたびたび個別にて記事を投稿しておりますが

なんでも関東圏ではなかなか渡来してくる数が少ないらしく☝️

ミヤマホオジロの情報が出るとカメラマンが殺到するだとかどうだとか(;´・ω・)💦

 

こっちに気づいてるアオジ

 

手前にいるのは

これもまた冬季にみかけるアオジになります😊

 

今年にやっと、アオジ、ホオジロの地鳴きの違いが分かるようになってきたかなぁ~といった感じです🤔

 

とはいえ当たる確率はまだまだ百発百中とはいきません😅

 

ごはんを探しているミヤマホオジロ

 

食べた!!

ちなみに写真の子はミヤマホオジロのメスになります☝️

色味がオスに比べて全体がクリーム色で淡い感じです😤

鳥類全般♂の方が綺麗で派手で目立つような色合いが多いです😁

 

ミヤマホオジロ♀

 

トリミング

 

ミヤマホオジロ♂

 

トリミング

 

おわりに~

いかがでしたでしょうか❓❓❓

 

探鳥記というよりかは

ミヤマホオジロのお話がメインとなってしまいましたが

まぁ~この時季限定の野鳥さんなのでご了承ください😅

おそらくそろそろお別れの時期となり、また冬に逢うこととなるでしょう(^^♪

 

次回で今回訪れた際の写真をすべて掲載していこうと思っておりますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

それが終わり次第、

以前にお伝えしていたナベヅルの観察記2021~2022年をなるべく短めに掲載していこうと思っていますのでよろしくお願いします(*^-^*)✨

 

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました