こんにちは。
今回は
『野鳥観察初心者必見VOL:③~野鳥を見つける為の具体的なステップ①~野鳥を意識する。』
という事で
こちらはタイトルに記載している通り、これから野鳥観察をしたい。
でも良くわからない・・・・。
と言う初心者の方を対象に、具体的なステップとしての道順を段階ごとに別けて記載しようとおもいます。
この記事をベテランバーダーの方にご購読いただいた際に
『ここはこうじゃないかなぁ?』
などご意見やアドバイスがあれば是非ともコメント欄よりよろしくお願いします(*^-^*)
前回の記事を下記のリンクとして貼り付けておきますので
是非とも閲覧していない方は是非ともご購読いただけたらと思います。
それでは最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)
まずは手始めに・・・
野鳥観察を趣味に!!
と息巻いてみたものの、思ったよりも野鳥を見つけられずに
飽きてやめてしまう方もおられるかと思います。
前回の記事にも同じような問題を出しましたが
ここで問題です!!
下記の画像を見てください。
※画像をタップすると拡大します
上の写真にはビンズイが3羽隠れもせずに歩いてご飯を食べています。
どこにいるかわかりますでしょうか😁❓❓❓
携帯の画面でご購読いただいている方はわかりづらいかもしれませんが
実際にこういうシーンはかなりあります。
ここで注意です。
画面が見づらいかと思いますが、本気で上達してみたい・・・と言う方はもう少し答えを見る前に頑張ってみましょう(;・∀・)
さぁさぁ・・・わかりましたでしょうか???
正解は・・・
上記の白丸の枠に3羽いました。
皆さんは見つけられたでしょうか???
言われたらなんとなく違和感があったようなないような・・・みたいな感じでしょうか???
ビンズイを知っている方は、知らない方よりも正解率が高かったのではないかと勝手に予想しております。
正直今回出した問題はあくまでも写真の枠の中で探しましたが、実際は360度の世界なので、もっともっと難しいと思います。
しかし!!
必ずコツコツ続けていると上達しますので諦めずに続けていってみましょう。
野鳥を意識する
具体的なステップの第一弾として大事なのが
『野鳥を意識する』
これです。
野鳥を常日頃、いかなる時も、外に出た以上どこでも野鳥を意識するという事が大事になってきます。
普段何気なく生活している自宅周りや近所だけでも、スズメ、カラス、ハトだけでなく
数多くの種類の野鳥が存在しています。
野鳥に興味のない方や、野鳥観察初心者の方は、スズメ、カラス、ハトの3種だけしかいないと思い込んで生活をしていただけで、
ほんの少しその意識を
『ほんとうにスズメかな?』
『もしかしたら他の種類もいるんじゃ・・・?』
『他にはいないかなぁ?』
とただ野鳥を意識するだけで
今まで自分自身の生活圏ではスズメやハトだと思い込んでいた野鳥たちの姿が
自分自身の頭の中ではまったく知らない別の種だったんだという事に気づかされるかと思います。
※僕は最初、電撃が走りました(笑)
凄いですよぉ~その衝撃ときたら(笑)
だって世界はなんにも変化せずに、
たった自分の意識一つで
さっきまでの世界がこんなにも違って見えるのかと思う位衝撃ですよぉ~😁
個人的にもいまだにその衝撃は忘れられません😑✨
この身近な世界の変化や野鳥を意識して見える世界は
自分だけが。。。バーダーの方々だけのみが知っている世界なんです。
ですから、通勤時、帰宅時、買い物に行く際、散歩中、ゴミ出しの際など、とにかく野鳥を常に意識して、生活をしてみてください☝️
そして見つける目を日々養ってください😁
コツコツ続けていると、気が付けば自然に実力がついてきます。
実はコッソリ、ヒヨドリがいます(笑)
おわりに
いかがでしたでしょうか(‘ω’)???
今回は具体的なステップ①『野鳥を意識する』という事でお話させていただきました😊
正直、なにをするにもそうですが、
『これをすれば簡単に!!』 『これだけですぐに!!』
という類の裏ワザはこの世には存在しません😓
こと、野鳥関連の趣味に関してもそれは同じかと思います。
言うなればこれらはスキルであり、コツコツ続けている方のみが上達していくかと思います。
ただあんまり固く難しく考えずに
一番大事なのは好きかどうか。楽しいかどうかだと思います。
野鳥達に配慮するのは当然のことですが
無理せず自分のペースでコツコツ続けていきましょう(*^-^*)
次回は具体的なステップ②を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)
今回も最後までご購読ありがとうございました(^^)/
コメント