岡山野鳥写真VOL:165~倉敷市真備町の探鳥記~

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:165~倉敷市真備町の探鳥記~』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

真備町はなかなかに探鳥地としてのポテンシャルが高く

川に囲まれた土地なので

その環境に適した野鳥達が結構確認できるといった感じであります🤔

 

2018年の西日本豪雨から着実に復興しつつある真備町での探鳥記。

最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)✨

 

真備町のタケノコ

 

野鳥写真~

 

それでは今回撮影した野鳥写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います✨

 

まずは徒歩すぐにある池で撮影した・・・

 

セグロセキレイになります🐦

 

セグロセキレイ

 

 

セグロセキレイ

 

セグロセキレイもかなりの確率でここの池でみかけます✨

 

お次に確認できたのは。。。

 

アオサギ

 

物陰に隠れていたアオサギになります(笑)

 

見てわかる方もいるかと思いますが、首を伸ばして背筋を伸ばしているので

擬態というか警戒をしている最中でございます😳💦

 

お次に撮影できたのは・・・

 

セグロセキレイ

 

セグロセキレイ

 

表情がわかる写真は個人的にも見返して見ていて好きです✨

まぁ~自分で撮影した写真なんで手前みそになってしまってますが(苦笑)

 

お次は

地元でも初めて見た光景だったのてすが…

 

確認できたのは

ミサゴ

 

ミサゴ

 

池の中の魚を狙ってなのか、それとも魚がいるかの調査に来たのか🤔❓

ミサゴが上空にて飛翔していました✨

 

ミサゴ

 

ドアップ

 

 

場所は池から歩いて数歩の場所・・・

 

上空を見上げて確認できたのは

 

ハイタカ

 

ハイタカになります

 

ハイタカ

 

結構意識していたら秋~冬・・・恐らく春先まではハイタカやツミなどの猛禽類を確認できる機会が多いのではないかと1人で推察しております😁

 

真備町での撮影

 

ハイタカ

 

結構、意識していたら本当に見かけます✨

 

この間も話は少しそれてしまいますが

倉敷市笹沖の市街地でもハイタカが飛んでいるのを妻と2人でごはん屋さんの帰りに歩いていて見かけました😳

 

お次に確認できたのは・・・

 

アオサギ

 

アオサギ・・・

そして・・・

 

キセキレイ

 

キセキレイになります✨

 

お気づきかもしれませんが今回探索を重点的におこなったフィールドは水際になります☺️

 

お次は池の横にあったミカンの木にいた・・・

 

スズメ

 

すずめになります(笑)

 

ちょっと面白いですよね

 

トサカみたいですが

これは風が吹きつけた際にこんな髪型になっていました(笑)

 

 

かわいい

 

この表情

 

なかなかの表情です(笑)

 

おわりに~

 

いかがだったでしょうか😁❓

 

今回は家から徒歩で行ける距離の探鳥となりました✨

 

毎回真備町の探索を行った際の締めのセリフがあるのですが

 

やはり近場の地元の探鳥が一番いい!!

 

これです(笑)

 

やっぱり近いからすぐに行けますし、

すぐに帰宅できますし、通えますからね😊

 

皆さんも自身の家の近くのフィールドを開拓してみてはいかがでしょうか☺️❓❓❓

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました