モビング~トビVSハシボソカラス

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『モビング~トビVSハシボソカラス』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

モビング・・・🤔

あまり聞きなれない言葉ですので知らない方もおられるかと思いますが・・・

今回のお話のテーマはこのモビングにございます😁✨

 

知っている方も知らない方も

最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

トビ

 

モビング~

 

モビングとは?

 

専門用語でいうモビングの定義は

 

潜在的に危険な捕食者の周りを被捕食者の個体が協調的に攻撃、または嫌がらせをすることで縄張りを守ったり、雛を守ったりする行為のことをさし

なにも鳥類に限ったことではない☝️

 

と言います😑✨

 

そのモビング。。。☝️

今回はこのモビングをテーマとしてあげましたが

早速今回撮影した写真を見ていきましょう😁✨

 

今回の主役のトビ君

モビングの写真

 

おそらくはバーダーの方々は結構こういったシーンを見かけたことがあるのではないかと思います😁

 

今回掲載していく写真はトリミングせずに貼り付けていきたいと思います(*^-^*)

 

それだけかなり近くの距離でしかも結構目線に近い距離で観察できましたので

写真としても面白いんじゃないかなぁ~と思っております😤

 

まずはこちらの写真をどうぞ❗❗

 

追われるトビと追いかけるハシボソカラス

 

どうでしょう❓❓❓

 

見たことありませんか❓❓❓

 

結構こういったシーンは見ますよね(笑)😁❓

 

追いかけられるトビ

 

しかもカラスのモビングは結構しつこいんですよね😅

よく猛禽類を観察していて

チャンスだ❗❗

と思っていたらカラス達が追い払ってしまって観察のチャンスを逃すこともかなり多いので😓

 

『勘弁してくれ・・・😰』

 

とかなり心の中で泣くこともしばしあります😓

 

あおるハシボソガラス

 

お気に入りの写真 

 

この上記の写真はなんかトビがこっちを見て

 

『頼むからあんたからも言ってくれよ❗❗』

 

と言う風に感じたのでお気に入りの写真として大事にしております😁

 

トビが上空に舞い上がり

 

ハシボソカラスをやりすごす

 

上昇気流にのってなんとか逃げ切ったようで

観察していて2~3分くらいのやりとりでしたが

かなり見ごたえがありあました(笑)

 

このやりとりを見せていただいた三羽に感謝です😊

 

一安心のトビ

 

おわりに~

 

如何だったでしょうか❓❓❓

 

やはりこういったシーンを見ることができるのは回数とタイミングがものをいうのかなぁ~と思います😁

なかなかこういったシーンを間近で見ることはできませんが

またこういったシーンを収めることができましたら投稿していこうと思いますのでよろしくお願いします✨

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました