岡山市東区の漁港で出会ったホシハジロとのポートレート撮影会

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山市東区の漁港で出会ったホシハジロとのポートレート撮影会』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

今回この場所にはたまたま訪れた際に良き出会いにめぐまれたので

今回、お話と言うか別にて記事を書こうかなぁ~と思って今回に至っております😁

 

いやぁ~個人的な事情で申し訳ないのですが

撮影した写真がたまる一方です(笑)

 

本当に幸せな事と思いつつ日夜『ヒーヒー』言っております😅

 

今回ご紹介するお話は

個人的な思い入れのある子のお話になってしまいますが

 

最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

漁港で見つけたイソヒヨドリ♂

 

ホシハジロとの出会い

 

今回おとずれたのは岡山市東区にある漁港になります✨

 

この日は別の気になる探鳥地へと足を運んでいた帰りで

 

『せっかくだから海沿いを車で走って帰るか・・・🤔』

 

ということでたまたま立ち寄ったのですが

それがそれが個人的には大当たりの出会いを呼び寄せました(^^♪

 

漁港や海岸、海水浴場などは思いもよらない出会いがあったりするので結構立ち寄ったりするのですが

 

今回も

車から降車してすぐに目に飛び込んできたのが・・・

 

なんか浮いているものに乗っかってる

 

上記写真のホシハジロの♀になります✨

 

最初に車から降りてすぐに撮影した写真なので白トビは凄いは、逆光だわ、海面の照り返しが凄いわでそれは、それはひどい感じでした😓

 

白トビのホシハジロさん

 

ただこの子は写真からも少し感じてもらえるかもしれませんが・・・

 

この場所にてリラックスしているのでそんなに警戒していないんですよね・・・😊

 

表情を見ているとそんな感じがしたので

もう少しこの子がちゃんと綺麗と言うか魅力的に映る方法は無いかと

良く見て一部始終を観察していました☺️

 

 

眠たいホシハジロ♀

 

こんな感じかな?

 

ずっとこの子が嫌がらない距離を見ながらいると

 

最初はちょっと強張った感じだったので

 

『厳しいかなぁ・・・・😰』

 

と思いながらいたのですが

 

徐々に僕がなんにもしないのを理解してもらえたのか

同じ空間にいさせてもらえました☺️

 

なかなかこういう出会いってないので

本当にありがたいと思います😤

 

普通に考えても

自分の何倍も大きな生き物が自分の領域の範囲に来たらだれだって警戒しますわね😑

 

表情がやわらいできてる

 

距離も近いために物凄く細部まで観察できますし

 

なによりこの子の性格がおっとりした感じが見て取れたので

物凄く愛着が一瞬で湧いてくるんですよ(笑)☺️

 

これ全部トリミング無しでの掲載なので

物凄く近くで過ごさせてもらっているのがわかるかと思います😁

 

美人さんですね

 

普通ならこれだけ様々な角度や感じで撮影させてもらえないですからホントに感謝です☺️

 

結局~

 

結局この子と30分くらい一緒にいました😁

 

最終的には下記の二枚が個人的にはお気に入りで

 

一枚目は背景や情景がわかるように

焦点距離を320mmで撮影しました😊

 

僕だけですかね🤔❓❓❓

 

めちゃくちゃこの子可愛くありませんかね❓❓❓

 

背景も

 

そしてもう一枚がこちら

 

こっちを見てくれました

 

30分くらいでようやくこちらを見てくれました(笑)😁

すごい充実したやりとりに本気で感謝しました☺️

 

『帰るね』

と声をかけて去る際に

毛づくろいを入念にしていました☺️

 

リラックス毛づくろい

 

撮影会お疲れ様でした(笑)

 

おわりに

 

たまにこういった記憶に残る出会いがあるので本当にたまりません😊

 

やっぱり一つ一つの出会いに本当に感謝しますし、なにより相手の生活圏にお邪魔させてもらって撮影したり観察させてもらえているので

やっぱり感謝や謙虚な気持ちになります☝️

 

今後もこういった出会いを大事にしつつ

しっかりと適切な距離をみてお付き合いしていきたいと思っております😤

 

これを見てくださっている皆さんにも是非ともお願いしたいです💦

 

引き続き野鳥さんとの距離を保ちつつ、誰が見ても気持ちの良い観察を心がけていきましょう😁

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました