とある休日の窓辺での野鳥観察&今後について~2022.02.13

日記のような話

 

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の窓辺での野鳥観察&今後について~2022.02.13』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

本当に今日のお話は個人的な日記のようなお話なので

ご興味のある方、お時間のある方は覗いてみてください(^^♪

 

窓枠の文鳥コレクション

 

本日の観察した野鳥~

 

2022年02月13日はあいにくの全国的に雨や雪の日になりました。

僕の住んでいる岡山県は久々に一日雨が降り続けるという日になり

 

『もしかして季節がかわりそうなのかな?』

 

と気候変化と同時に鳥たちが動き出すかなぁ❓❓❓

と少し考えていました(; ・`д・´)

 

今日はある程度写真整理やブログ執筆、その他身の回りの雑用が済んだので

雨は降っているのですが本当に軽く双眼鏡を持って近所をチョロつきました(*^-^*)✨

 

家族のお昼ご飯をスーパーに開店と同時に買いに行くというミッションもあったので丁度だからと本当に少しの時間だけですが

池とちょこっとしたヨシ原みたいな場所で観察しました(‘ω’)ノ✨

 

雨が降っているお陰か

やたら電線の上にとまっているのを見ました(^^)

 

観察できたのは ニュウナイスズメ、ヒドリガモ、ヒドリガモとマガモの混種、ハシビロガモ♂と♀、ハクセキレイ、スズメ、ヒヨドリ、ツグミです😁

ほんの15分くらいの短い時間だったのですが充実しました(´◉◞౪◟◉)

 

王子ヶ岳のタヌキ

 

家の窓から撮影した野鳥~

再び家に帰って岡山の郷土本を読んでいると

家の隣の空き地や電線に鳴き声がするのでやってきた野鳥を撮影しましたので

そのままのJPEG撮って出しになりますがちょっと貼り付けておきます(^^♪

 

時系列順に貼り付けてきます(*^-^*)

 

 

まずは

ハクセキレイ

 

ハクセキレイさんは毎日家の横の空き地にきますので2階から観察しております

先日もお話しましたが

ときおり家の窓にやってきたりしますので

70mmレンズで撮影してます(*^-^*)

 

ハクセキレイ幼鳥

 

恐らく今年産まれて間もない幼鳥のハクセキレイがずっといてくれているんじゃないかと勝手に思っています🤔

 

朝8時前くらいに鳴きだして毎日空き地にきてます(*^-^*)

探索中のハクセキレイ

 

そしてちょっとすると

 

『クワッ!クワッ!』

 と声が聞こえるので見てみると

 

ツグミ

ツグミちゃんがずぶ濡れてました。

 

しばらく濡れながら毛づくろいをして飛び去って行きました

 

またしばらく経つと

 

『チチン♪チチン♪』

 

 

と声がするので空き地を見ると

 

ハクセキレイ

 

ハクセキレイ

 

画面左半端の黒い部分は窓枠が写ってますね(*_*;

 

書斎の部屋の窓が少し小さくて片方30cmしかないのでしかたないのです

 

 

そしたらまた

『『クワッ!クワッ!』』

 

ツグミ  同じ絵ですが時間帯が違いますから(汗)

 

初夏にはこの電線にコシアカツバメやツバメが良く来るんですよ😁

 

仕事終わって帰ってくるとこの電線にいたりするのでホッコリするんですよ✨

 

昨年5月くらいかな? 話しているコシアカツバメ

 

 

すごくゆっくりできたなぁ~と思ってまんぞくでした(*^-^*)

 

おわりに

 

今日は結構充実して心も体も充電できましたので

明日から

またチョコチョコ探鳥に出かけて、来週には本格的にまたガンガン走り抜けていこうかと計画を密かに立てている最中でございます(‘ω’)ノ

 

今後は

探鳥や野鳥のこと等の勉強は勿論のことなのですが😑

岡山郷土、歴史、自然の形成など、そこからも野鳥に繋がるように勉強していこうかと思っていて

 

今世で時間が足りるんだろうかと勝手に追い込まれております(笑)😅

 

人間死ぬまで勉強とはこのことかと思いつつ、この記事を書いております😁

本日も個人的な日記をご購読していただき

ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました