君は見たことがあるのか!?刮目せよ!!キジの母衣打ち(ホロ打ち)!!

一期一会の野鳥話

こんかいのお話は

 

『君は見たことがあるのか!?刮目せよ!!キジの母衣打ち(ホロ打ち)!!』

 

と言うことで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

先日、パソコン内の写真を整理していた際に

以前撮影したキジの写真が大量に出てきまして…😁

それらを整理するとともに、写真を見返してみると

 

『いいなぁ・・・😊元気しているかな・・・🙁』

 

と思い返してはほっこりしておりました😁✨

 

今回はそんな個人的にホッコリさせていただいたキジ君のホロ打ちのご紹介となっております☺️

 

最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

歴戦の背

 

ホロ打ちとは~

  

そもそもホロ打ちとはなんぞや❓❓❓

と言うことなのですが

 

ホロ打ち・・・

漢字で書くと

母衣打ち

と書きます✨

 

♂のキジが

繁殖期の4月~6月の間に縄張りアピール&♀に対してのアピールもかねて行う

♂のキジにとってはかなりの見せ場となるシーンになります😳❗❗

 

 

目いっぱい空気を吸い込み

胸を張って

羽をはばたかせ

音を立てる

 

と言った具合に

 

かなりアクロバティックな感じになります😁

 

是非とも見たことのない方は一度でいいので実際に見てほしいと思います😲✨

かなり面白いというかなんというか・・・

個人的には

キジの最大の見せ場

ではないかと思っております🤔✨

 

キジを見たことがまだ無いという方は是非とも

この4月~6月の時季に探してみてください☝️

 

一応キジは一年中いる留鳥ではありますが

探すのはこの時期が一番だと断言できるかと思います😁

 

今回協力してくれるのは?

 

と言うことで実際にホロ打ちを見せていただこうと思います😁

 

今回協力してくれるのは

 

春に出会ったこちらのキジ♂君になります✨

 

 

首に傷跡がある♂

 

ご覧の通り首筋の羽毛が剥げています😲

 

恐らく激しい縄張り争いを繰り返し、弱肉強食の世界を生き抜いているのではないかと勝手に想像しております🤔

 

特にこの眼光を見てください☝️

なかなかな鋭い眼光と表情ではないでしょうか???

 

キジのアップ

 

このキジ君はなかなか我が強くて

僕が近づいても堂々としておりました。

恐らく同じキジと勘違いでもしたんじゃないかと言う位近くで過ごさせてもらえました😅

 

そんなキジ君をモデルに

ホロ打ちの様子をペタペタ貼り付けていきたいと思います✨

 

いざっ!!実践!!

それでは実際に見せていただきましょう😁

 

まず…羽を羽ばたかせます😳

 

はばたく

 

この時点で躍動感が半端無いですよね🤔

 

羽ばたく

 

羽ばたく

 

この真剣な顔ですよ🤔

 

目に注目

  

目がチャーミングでございます😁

 

終盤

 

閉じてきます☝️

 

気をつけ

 

と言った感じです😁✨

 

今回は右斜め後ろからのお届けでした😁

 

……………

あれれと思った方もおられるのではないでしょうか😁❓

 

そうなんですよ☝️

これ不発だった際のホロ打ちの瞬間なんです😁💦

 

最初見たときは

 

『全部せんのか~い😅』

 

と突っ込みした😁

 

おわりに~

 

如何だったでしょうか😊❓

 

次回はまた別の角度から撮影したホロ打ちをお届けしようかと思っております😁

 

個人的にも思い入れのある子なので是非とも何度か別けてご紹介させてください😅

 

今回も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました