岡山野鳥写真VOL:139~びっくり饅頭岡山県美袋周辺の探鳥記~

フィールドノート

こんにちは。

こんかいのお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:139~岡山県美袋周辺の探鳥記~』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

美袋。。。矢掛になるんでしょうかね???

 

すみません違いました💦

県地図で見たら総社市になります😅

びっくり饅頭がある近くになります😲

場所がイマイチあいまいなのですが

今回も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

美袋

 

今回訪れた場所と経緯

 

今回訪れた場所とその経緯について少しお話をしていきたいと思います✨

今回訪れた場所は

総社市の美袋駅の周辺になります☝️

とくに近くにこれと言ったものは無いかもしれませんが

有名なところで言えば『びっくり饅頭』があります😁

 

数体大きな鬼の模型が立っているお饅頭屋さんです😳

 

今回この場所に訪れた経緯としては

生前にひいじぃちゃんに

近場の山で一度だけ4月の桜の咲く季節に連れてきてくれた場所が確か美袋辺りにあったはず・・・🤔

と10年以上前の記憶と土地勘を頼りに探してみたことが発端にあります☝️

 

こういったことって結構探鳥をしている際でもありまして

『なんか見覚えがあるなぁ・・・』

『あれっ?ここってもしかして昔に・・・』

 

なんてことが本当にしょっちゅうあるので、色々と県内を連れてきてくれていたんだなぁ~と色々と思い返させられることが本当に多いんですよね😊✨

 

たまたま見つけた神社

 

野鳥写真を開放~

 

それでは今回撮影した野鳥写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います😁

 

今回は水辺付近の探索結果の報告になります✨

 

まずは・・・

 

水鳥の大群

 

アヒルや色の違うアヒルやヒドリガモ、オナガガモ、マガモ、カワウ、カルガモと様々な野鳥の楽園になっていました(笑)

寝てる

 

これら様々な野鳥達みんながお昼寝タイムでした(笑)

 

めちゃめちゃ可愛かったです☺️✨

 

水鳥の楽園

 

中にはミコアイサとの混種なのか似たようなアヒルもいました😳

 

お次に確認できたのは

ダイサギ

 

ダイサギになります✨

こちらもこのアヒルたちと一緒に過ごしていたり日向で休んでいたりと様々なシーンを見せてくれました😁

 

今回は少し物足りないかもしれませんが以上になります✨

 

おわりに~

 

如何だったでしょうか😁❓❓❓

この冬の時季ならではの水鳥の楽園。

見ていると1羽1羽個性が出ていたりしますので観察していると面白く感じます✨

正直野鳥写真としてはアレかもしれませんがまぁ~こういうのもアリかと思います😁

 

まだまだ美袋での探鳥の写真はあります😅

今度は山の中での写真をご紹介したいと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました