とある休日の探鳥記~雪を求めて三千里~22.01.23~①

日記のような話

こんにちは。

今回のお話は

 

『とある休日の探鳥記~雪を求めて三千里~22.01.23~①』

 

と言うことで

つい先週の日曜日に雪山に探鳥に出掛けたお話となっております😁

 

今回は完全に個人的な探鳥に行った際の活動日記になりますので

ご興味のある方、お時間のある方はご購読よろしくお願いいたします(*^^*)

山頂からの眺望

 

県北へ行こうと思った経緯~

 

本来なら、秋~冬の間の時季は

家から近い場所だったり、主に県南を中心に探鳥に出掛けたりしておりました😁

 

しかしながら、

積雪情報や冬季道路情報を見ていると

速度規制、冬用タイヤ規制が県北の道路情報にて解除されており

これはまさか『雪+野鳥』のチャンスなのでは😳❗❓

と思って鏡野町の県立森林公園へ向かいました😁✨

 

個人的にはずっと平地民なので

積雪など殆ど体感したことがありませんのでワクワクが止まらず

深夜0時に就寝して朝の3時に目が覚めてしまいました(笑)

 

 

 

その日の気温は-3度近く✨

そこまで気温が下がらなかったので全然苦ではありませんでしたし

下道で向かいましたが

真庭位までは雪も殆んど残っていなかったので

正直拍子抜けしてしまった感がありました😅

 

が❗❗

 

奥津温泉辺りから、道路脇に除雪された雪の高さを見てかなり驚きました😰💦

 

『これ平気か😰❓』

 

心配しながらも、県道などは除雪が進んでいたために難なく進めましたが、

県立森林公園まであと3㎞とさしかかった際の事…

 

カーブを曲がったと同時に…

 

ガガガガゴガガゴガガッ❗❗ 

 

と大きな音をたてて突っ込んだのが…

 

除雪中

 

『マジかぁ~😩』

 

除雪が途中迄で止まっておりました😓💦

除雪作業中

 

歩いて上まで登りましたが流石にこれ以上は進めないと判断して引き返すことにしました😓

 

ノーマルタイヤですからね😅

 

この雪の高さ❗❗

 

戻る道中の際に恐らく狸かと思われる足跡を見つけて興奮して撮影しました(*’▽’)

 

道中で見つけた狸の足跡

 

時刻は朝の6時…いきなり予定が狂ったので、計画を練り直すべくとりあえず来た道を戻り

岡山県天然木に指定されている

七色樫を撮影しました📸

 

岡山県の天然記念物(1月)

 

その月によって色味が変わるために岡山県の天然記念物として指定されています☺️✨

 

5月後半位に撮影

 

 

6月終わりに撮影

個人的にはなんか上手く説明できないのですが、この七色樫は凄く好きなんですよねぇ…☺️✨

 

昔の人も恐らく同じ景色を見てたんだろうなぁ~とか色々思いを巡らせると結構いいんですよ☺️

 

 

看板

 

河川の雪の景色

 

奥津温泉へ~

 

結局、よく目的地を決めないまま奥津温泉街まで戻ることにして

駐車場に車を止めて温泉街を軽く撮影してました✨

 

『ここにきました❗❗』

という事の証明と、

奥津温泉と言う街に来たことが無かったので経験の為もかねて早朝から散歩がてら歩いてました(*’▽’)

 

奥津温泉

 

奥津温泉宿

 

銅像

 

排水管のツララ

 

凄いなんか…こう…全てが別世界のようで、

雪掻きや、道路前にお湯をかけて

凍結した道路を溶かしたりされている方等も見受けられて

なんかこう…雪と共に生活している人たちの暮らしを少しだけ見させてもらえた感じがしました😊

 

人がいない時間帯と時季だからこそできる探索だったかなぁ~と思います😊

 

やっぱり雰囲気を感じるだけでも全然違いますね☝️

実際に来てみることが大事だと本当に思いました✨

いつか歳を重ねた時にまた妻と2人で宿泊してみたいなぁ~と思いました(*^-^*)

 

散歩とはいえ~

 

また後日、当サイト内の

 

『岡山野鳥写真』 『一期一会の野鳥話』 

 

などで詳しくお話をしますので簡単に説明しますが

 

ここ奥津温泉街を歩きながらも

結局は探鳥をメインで動いているんですよね(笑😅

 

県北と県南では特に冬季の環境が雲泥の差なのでその環境の違いに驚愕しました😳

 

『冬化粧』

カワガラス

 

結局はやはり探鳥というか野鳥なんですよねメインは(笑)

 

ただこういった場所や現地の環境、雰囲気、人の流れ、様々な事を知るというか、感じるというか、

それら全てを通じてが自身の経験値となって自身の感性を磨くきっかけとなれば

 

随所、随所の様々な所に反映してくるのではないかなぁ~と思っております😁

 

 

おわりに~

 

今回のとある探鳥記のお話はいったんここで終わりとさせていただきます✨

残りの探鳥の休日のお話はまた後日に記載して投稿しますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました