岡山野鳥写真vol:125~岡山県北探鳥記~⑤男滝~女滝~

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真vol:125~岡山県北探鳥記~⑤男滝~女滝~』

 

と言うことで進めて行きたいとおもいますのでよろしくお願いいたします😊

 

 

橋の様子

 

コロナウィルスの影響による世界的半導体不足のために

仕事が帰休となり😓

その期間に県北へと毎日のように向かい

お小遣いからガソリン代を捻出して身を削る思いで経験値を高めるために訪れておりました😁

 

そんな身を削ってでも通い続けた探鳥記の成果を😲❗❗

最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

訪れた経緯

 

この場所は新庄村の毛無山の道中にあり☝️

岡山野鳥の会の探鳥地としては設定されていませんが

環境から考えてみても

あの野鳥はいるんじゃないかなぁ・・・🤔

という思いから訪れました😊

毎度毎度通るたびに気にはなっていたのですが

場所としてもメインで訪れるような場所ではなく、毛無山のついでに・・・

と言った形になるかと思うので

なかなか来る機会が意外とないんですよ😅

 

看板

 

こんな場所

 

正直さきほど挙げた画像の看板を見ていただければ分かってしまうのですが

要約すると

男滝と女滝の2つの滝がある場所

と言うことです☝️😊

 

女滝

 

女滝がまずすぐにあり、その奥を登って軽く登山のような形で

真っすぐ7分ほど進んでいくと

男滝があります✨

 

男滝

 

 

この日は雨が降っていたため天候は最悪でしたが😨

それでも紅葉と相まって滝や周囲の景観は綺麗でした✨😊✨

そんなに大きくない滝なので

滝壺まで安心して近づけるので探鳥の際も良いかと思います✨

 

女滝を横目に進む

 

探鳥地としての良き点

 

● 景色が奇麗

● 比較的距離が短く歩きやすい

● あまり人は来ないかな

 

と言った感じで

軽いハイキング気分で訪れることができます😊

毛無山に寄った際は訪れても良いかと思います😁

 

 

探鳥地としての悪い点

 

● 距離が短い

● メインとしての探鳥地ではないかな

● 岩場はすべる

 

と言った感じになりますので☝️

特に注意しなければならないのが

岩場は滑るために

カメラを所持した状態での移動はなかなかに危険だと思いますので

訪れる際は十分足元に注意しながら行ってください😓

 

野鳥写真をペタペタ~

 

それでは今回撮影できた野鳥写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います😊

 

先ほど少しお話したように

この日は雨が降っていたためにコンディションは最悪でしたが

それでもなんとか撮影できました野鳥さんをご覧くださいませ😅

 

まずは・・・

 

カワガラス

 

カワガラスになります

この写真を見るたびに後悔がよみがえるんですよ・・・😰

 

恐らく岩場に付着した白いフンから推察するに

この子のお気に入りの場所なんでしょう🤔

物凄く絵になるように佇んでくれていたのですが・・・

 

足元が悪いうえに

辺りが暗くISO感度も挙げなくてはいけず

RAWでも撮影することをわすれ

慌ててシャッターを切ってしまったために

このような形でしか

この子を表現できなかった自分の腕に本当に後悔しております😩😩😩

 

カワガラス

 

いつかリベンジですわ😤

 

お次に雨の中撮影したのは

 

ヤマガラ

ヤマガラになります✨

普通に野鳥写真として見たら

手前の枝にピントがあってますので

いわゆる上記写真は典型的な失敗写真ですね(笑😅

 

個人的にはこういったピントの合っていない写真も嫌いではないので

掲載しております😁

 

どれもいまいちかもしれませんが

連続で貼り付けていきたいと思います😅

ヤマガラ

 

羽ばたくヤマガラ

 

ヤマガラ

 

雨が降っているために

このヤマガラ以外 本当に誰も出てきてくれませんでしたので😓

ひたすら僕の近くに寄ってきてくれたヤマガラさんを撮影しておりました😊

 

枝に着地する瞬間のヤマガラ

 

ヤマガラ

 

雨の日でも出てきてくれたヤマガラさんに本当に感謝です☺️✨

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか😊❓

正直野鳥写真としてはいまいちな写真が多かったかとは思いますが

出会いとしては最高でした✨😊✨

 

写真としてだけの観点だけでいえば微妙と評するかもしれませんが😓

まぁ~これがいわゆる

リアルガチというやつです(笑)

 

こういう日もあって、

そうじゃない日もあり、

そうやって良い出会いがあるのかなぁ~😊❓

と勝手に思っております😤

 

また良い出会いが訪れるように日々自分の生活も見直していきたいと思います😤

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました