岡山野鳥写真vol:124~高梁自然公園の探鳥地

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真vol:124~高梁自然公園の探鳥地』

 

と言うことで進めて行きたいとおもいますのでよろしくお願いいたします😊

ここ高梁自然公園は

過去のブログ記事にも何度か書いて投稿しておりますので

個人的にもチョコチョコと節目節目で訪れている探鳥地となっております😁✨

 

今回訪れた時期は秋~冬の時季☝️✨

 

最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

高橋自然公園

 

こんな場所

 

以前の記事にても

高梁自然公園がどんな場所なのかを説明していたのですが

今回、久々の高梁自然公園の探鳥記の投稿となりますので

再度記載しようと思います😁✨

 

ガイドマップ

 

上記のようにここ高梁自然公園は

広大な敷地の自然が広がっており☝️

グルリと一周するだけでもかなりの体力を必要とします😲

その代わりと言ってはなんですが

過去には様々な貴重な野鳥を季節ごとに観察できる場所として

個人的には重宝しております😊✨

 

園内の風景

 

上記写真のように整備されている道もあれば、山道もあったりと様々な環境となっております✨

 

 

上記のような大きな池がこの高梁自然公園にはあるのですが

コイなどは見かけるのですが

年間を通して確認できた水鳥は

僕の探鳥の運がないのでしょうが😓

カイツブリとカワウのみで

カモ類の飛来は確認できたことがありませんでした💦

 

豊富な自然環境

 

ここ高梁自然公園は冒頭の方でもお話した通り自然環境に恵まれており✨

訪れた秋~冬の時季は紅葉が物凄く綺麗でした😊

 

 

紅葉

 

ですから探鳥がてら四季を肌で感じることができる理想な環境かなぁ~🤔✨

と勝手に思っております😁

 

ヘビ

 

当然自然環境が豊富なために上記写真のようにヘビが沢山生息していますので

歩く際は登山用ブーツがおすすめとなります😨

咬まれたらシャレになりませんからね(苦笑

 

高梁自然公園で見られる野鳥

 

看板

 

一応ここ高梁自然公園で確認できる野鳥として記載されていますが

ホトトギス、カケス、キジ、カケスはここでは見たことがありません🤔

ヤマセミなんてもってのほかではないかと勝手に怪しんでおります😑

 

恐らく昔は見られたのかもしれませんが

今では見られる野鳥がもしかしたら色々な事情から変化していったのかもしれません🤔

今回撮影した野鳥写真をペタペタ

 

それでは今回撮影した野鳥写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います✨

 

まずは

モズになります

 

高梁自然公園は眺望が効く場所もありますので

目線の高さに樹上が来る場所もありますので探索の場合は重宝することもあります✨

 

おつぎは冬の渡り鳥・・・

 

ジョウビタキ♀

ジョウビタキになります😊

毎年大体決まった場所にて飛来してきている気がします🤔

 

お次に確認できたのは

 

 

カイツブリになります☝️

 

この池で確認できたのはこのカイツブリだけでした😅

 

他にもちゃんと散策をすれば様々な野鳥がいることは間違いない😤

僕個人としてもおススメの探鳥地として重宝しております☺️

 

おわりに

いかがだったでしょうか☺️❓

この高梁自然公園には季節の変わり目位にチョコチョコ訪れては探索をしております😊

今後もまたそのような形で訪れてみようかと思いますので

訪れた際はまた記事にして投稿していこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

今回も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました