岡山野鳥写真VOL:122~岡山県北探鳥記➄~蒜山高原②

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:122~岡山県北探鳥記➄~蒜山高原②』

 

と言うことで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

今回は前回に続き蒜山高原にて撮影と言うかなんというか・・・💦

 

探鳥に関しての写真をペタペタ貼り付けていこうかと思いますので

最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

蒜山から覗く大山

 

まえおき

 

今回の蒜山高原探鳥記は

家族で旅行がてら訪れた際に探鳥というか・・・😓

初冠雪の大山 

道中にて撮影した写真やら季節の変化を感じた場景の写真をペタペタ貼り付けていきたいと思いますのでよろしくお願いします😓💦

 

蒜山高原

 

これは野鳥のお話なのかと賛否両論な感じはしますが・・・🤔💦

 

まぁ~こういった探鳥話もたまにはありかなぁ~と言うくらいでご購読いただけたら幸いでございます😅

 

蒜山から見える大山

蒜山の野鳥写真~

 

それでは今回家族で蒜山を訪れた際に発見した野鳥をペタペタ貼り付けていきたいと思います(*^-^*)

 

まずは・・・

 

キセキレイ

 

キセキレイになります✨

 

こっちを見ている

 

これはたまたま下の子が車酔いになって

どこかで車をとめて休もうと言っていた時に

駐車している際に河川に降りた際に撮影したものになります😊

 

キセキレイ

 

キセキレイは色合いが本当にきれいでこういった綺麗な河川では本当に映えますよね😁

下の子も一緒に観察をしていたのですが

 

『うわぁ~綺麗😲✨』

 

と言って感動していました☺️

 

そこですかさず僕は

 

『家の近くにもこのキセキレイは見られるんだよ😤』

 

と父親の威厳をフルパワーで発揮しましたが不発でした(苦笑😅💦

 

 

この河川では撮影はできませんでしたがカワガラスも見かけました🤔

 

しかしながら

カワガラスを見かけたのでこの河川に降り立ったのですが

今回撮影にいたらなくてちょっと悔しく思っております😓

 

つづいて見かけたのは・・・

 

 

ヒヨドリ

 

柿の木にとまるヒヨドリになります✨

 

四羽くらいの群れと言うか仲間同士で集まっていました☝️

 

トリミング

 

・・・今回の発見した野鳥さんはいじょうになっております😤

 

蒜山高原ジョイフルパークにて・・・

蒜山高原ジョイフルパーク

 

今回蒜山高原ジョイフルパークを訪れた際に面白いものを見つけたのでご紹介したいと思います☝️😊

 

『えっ😲❗❓野鳥と関係あるの❗❓』

 

と思う方もおられるかとは思いますが

言い訳と言うかご説明を…

 

やはり探鳥と言えど

たまにはこういったフランクというか、旅行気分の探鳥もしていく方が面白いというか、今後の楽しみ方にも繋がってきそうですし😅

なによりこれからの長い野鳥探索人生・・・

必要なことかなぁ~とも思っております(*^-^*)

 

オオサンショウウオ

 

岡山県民なら知っているジョイフルパークのオオサンショウウオ

 

お土産屋さんにて

 

とは言えやはりどこにいても野鳥と言うか鳥関係のものに関しては興味をそそられて仕方ないのです(笑)

なので今回見つけたのが

『工房やませみ』さんの

蒜山高原にて見ることのできる野鳥のブローチになります✨

 

お土産屋さんにて

 

ヤマガラ

 

キビタキ

 

ヤマセミ

 

我がライバルのアカショウビン

 

カワセミ

 

めちゃくちゃ可愛いしオシャレですよね😲

これ全部木でできていて手作りなんですよ❗❗

 

これを買うかどうか本気で迷いました😓

 

ここ最近できたオブジェクト

 

蒜山高原ジョイフルパークの向かいにオシャレなオブジェクトがあり、

夜にはライトアップするそうで記念に撮影しました☝️

 

ライトアップすることを知らずにいたので家族全員感動していました☺️

 

蒜山

 

蒜山

 

蒜山

 

全く野鳥と関係ありませんね(笑)

もし蒜山高原に訪れたのであればせっかくなので見に来るのもいいかなぁ~と思ってご紹介しました😁

おわりに

 

いかがだったでしょうか😊❓❓

今回は野鳥写真としての撮れ高は人によってはいまいちに見えるかもしれませんが

こういった家族で出かけている際にも

野鳥関連のことで

話ができたり、会話の一つとして話題になることは

当然家族にも野鳥にも感謝することであり

すごく幸せなことであるなぁ~と本当に感じております😊

 

家族で探鳥をする機会よりも一人でおこなう探鳥の機会の方が圧倒的に多いのですが

 

今後も機会があればチョコチョコ家族を誘ってみようと思います☺️

まぁ~あんまり付き合ってくれんでしょうが(笑😅

 

今回も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました