岡山野鳥写真VOL:112~藤井聡太さんが来る!?倉敷円通寺の探鳥記

フィールドノート

 

こんにちは。

 

『岡山野鳥写真VOL:112~藤井聡太さんが来る!?倉敷円通寺の探鳥記~』

 

ということで進めさせていただきますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

円通寺

 

倉敷市玉島にある探鳥地の円通寺、

ここは倉敷市の探鳥地として倉敷市役所のホームページにも紹介されております。

 

円通寺からの眺望

 

実際に妻と2人で歩いてきましたので

最後までご購読よろしくお願いします(^^)/

 

倉敷市円通寺って?

 

倉敷市円通寺は冒頭でもお話した通り

倉敷市がお勧めする探鳥地として推奨している場所になります。

 

眺望

 

物凄く場所事態も綺麗に整備されていますし

市街地よりも標高が高い位置にあるために景色もすごく綺麗でした✨

 

眺望

 

探鳥地としての良き点

 

● 整備されていて綺麗な場所

● 整備されているので歩きやすい

 

と言ったかたちになります。

 

中でもやはり一番の強みは

茶会など様々な催しごとで使用される位

綺麗に整備されている場所だということだと思います。

特に

2021年11月26日、27日に

あの将棋界で有名な

 

藤井聡太さん

第34期竜王戦第五局の会場となった円通寺に対局に訪れるそうです。

※藤井聡太さんが④連勝をしたために訪れなかったようです

 

探鳥地としての悪い点

 

● 珍しい野鳥はいなそう・・・

● 観光客がいるので人が多い

● 散歩のついでに感がある

 

特に言うと

観光客の方がちらほらいますので

野鳥撮影に関しては少し配慮がいるかなぁ~と感じます😅

なので総合的に考えると散歩のついでに野鳥観察をするのが良い場所かなと感じました🤔✨

 

野鳥写真をペタペタ・・・

 

それでは今回撮影した野鳥写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います。

まずは

 

トビ

 

円通寺に続く道の麓の堤防付近で見かけましたトビです☝️

厳密に言い出すと円通寺じゃないじゃん🤨

となってしまいますが

そこは愛嬌と言うことで勘弁してください😅💦

 

続きまして…

 

ツバメ

 

11月中旬に訪れたのですが、まだまだ3羽ほど飛び回っておりました😳❗

日本で冬を越すと覚悟を決めたのでしょうか😅❓

 

お次は

 

ヒヨドリ

 

時季が時季なのでヒヨドリも多く確認できました😁✨

 

続いては

 

ヤマガラ

ヤマガラになります😊✨

これも時季が時季なので

様々な野鳥達と混群でいたのを見つけました😊✨

それが

シジュウカラ
コゲラ
コゲラ

シジュウカラとコゲラになります😊✨

今回撮影はできませんでしたが

エナガも確認できました😊✨

身近な野鳥観察にはもってこいの場所なのではないかと感じました😤

 

ベストショット

今回は正直少ない時間ではありましたが

なかなか個人的に好きな写真が撮影できましたのでご紹介します😁✨

 

ドラミング中のコゲラ

 

本当に何度見ても

木をつつく姿は感心しますよね😳✨

 

おわりに

 

如何だったでしょうか😊✨❓

 

家から近い方は是非ともおすすめしたい場所かと思います😊✨

 

僕自身は家からもまずまずの距離ですし、沙美海岸に用がある際は

かならず寄ってみようかと思います😊

 

それでは今回も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました