とある溜池の物語~個人的なビッグニュースのお話~

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

『とある溜池の物語~個人的なビッグニュースの話』

となります☺️✨

 

今回のお話は

個人的には嬉しいご報告なので、記事にて投稿させていただきました😊✨

 

最後までご購読よろしくお願いいたします(*^^*)

 

マガモ

前置き

 

前置きとしまして

家から近いお寺の溜め池が舞台なのですが

 

家から近いと言うこともあって

定期的にちょこちょこ通って溜め池の観察をしていたのですが

その溜め池にはアヒルが留鳥として住み着いていたのです😊✨

 

 

エンジェルスマイル

 

もぅめちゃめちゃ可愛いんですよマジで☺️✨

2羽でいつも離れずにペアでいるのですが

もうホントに最高なんですよ☝️✨

 

ペアのアヒル

 

当然泳ぐ姿とかも可愛いのですが

1番はなんと言っても

歩く姿❗❗

 

特にお尻をプリプリしながら2羽で歩く姿は悩殺ですよ😤✨

 

お尻

 

マガモもいるよ

 

この池は他にも冬にはマガモが飛来して来るのですが

5月位に訪れた際には旅立っていました✨

 

雨の日のマガモ

 

言ってしまえば

なんの変哲もないただの、どこにでもある溜池なのですが

僕にとってはビッグニュースがありました……

 

ビッグニュース!!

 

結構長いこと引っ張りましたが

あ・く・ま・で・も!!

 

僕にとってのビッグニュースですからね☝️💦

 

僕にとってのビッグニュース…

それは

 

この秋に訪れた際に

なんと❗❗

 

4羽家族

 

家族が増えていましたぁ😁❗❗

 

ホントにビックリしたのもそうなのですが

嬉しくて嬉しくて😊✨

 

4羽家族

 

どの野鳥も

冬鳥と鳩以外は

春辺りから夏まで子育ての時季なので巣の近くには寄らない用にするのですが

間が空きすぎたのかホントにビックリしました😳❗❗

 

写真解放

 

群がるアヒル一家

 

カルガモがマガモにベッタリ

 

アヒルさんとカワセミ

 

初めてこの池で見ましたけど

本当にどこにでもいますね😳

 

カワセミ

 

カワセミ

 

羽ばたく

 

ごはん食べてる

 

たまらんすね😁✨

 

おわりに

 

如何だったでしょうか😊✨❓

 

個人的な意見なのですが

 

やはりひとつの生態系と言うか、

1つの物事と言うか…

 

うまく伝えられないのですが

今回のアヒルさんの観察のように

1つの事に集中して追いかけて行くと言うか見続ける事で

自分の中でも新たな感動や

心が満たされる事が本当に訪れます😊✨

今後も距離感を大切に観察をしつつ見守らせてもらおうかと思っております😄✨

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました