緊急速報!!今年も岡山にツグミがやってきた!!

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今日のお話はまさに2021年12月のタイムリーなお話となっております😊

タイトルは

 

『緊急速報!!今年も岡山にツグミがやってきた!!』

 

と言うことで

先日、2021年12月5日の日曜日早朝に

ミヤマホオジロ、イカルの大群を観察&写真に収められたらなぁ~😊✨

と思って県北の方へ足を伸ばして鳥見に行ったのですが

 

なっ! なっ! なんと!!

 

とうとうツグミちゃんが今年も岡山にやってきてくれました(*^-^*)

 

そんな嬉しいニュースを皆さんにと思い、

観測後すぐに家に帰宅して記事を書いております😤

 

恐れ入りますが

今回も最後までご購読よろしくお願いします(^^)/

 

早朝の朝焼け

とは言いつつも・・・

ツグミたち

 

今年もツグミがやってきてくれました😁

とは言っても、

ツグミは一般には珍しくない野鳥とされてしまっておりますので、

 

『何をそんなにツグミ如きではしゃいじゃって・・・😩』

 

と思う方もおられるとは思いますが☝️🤨

 

異議あり!!

 

えぇ・・・かなり異議ありですよ😠❗❗

 

 

そんな人の左頬を平手でピシャリとはたいて目を覚まさせてあげたいと思いますよ😤

 

よろしいですか❓❓❓

 

12月4日も、その前からもずっと大気が不安定で風が強かった岡山県・・・

そんな中遠路はるばるこの小さい島国に越冬するために

かなりの距離を己の身ひとつで渡ってきたのです😭❗❗

その過酷な道のりの合間に命を落としてしまった個体もいることでしょう・・・

そう考えてみると

ツグミだけでなく

いまこうして渡り鳥が毎年訪れて姿を見せてくれるこの奇跡を噛みしめてほしい・・・☝️

 

春夏秋冬ある日本の賜物ですよ😤❗❗

 

と少し熱くなりましたが

本編はさらりとしておりますのでブラウザーバックはせずに最後までお付き合いください😄💦

 

つぐみ

 

ツグミ初観測

 

冒頭でもお話しました通り

今年も岡山県にツグミがやってまいりました😊

 

去年に比べて

一ヵ月遅い飛来だと僕のフィールドノートには記載しております

 

やはり寒くなるのが例年よりも遅かったために

ツグミたちが飛来してくるのがおくれたのでしょうか🤔❓

 

いやっ・・・

単純に僕がツグミを見つけられていなかっただけでずっと前に飛来していたのでしょうか・・・🤔💦❓

とにもかくにも

マミチャジナイ、アトリ、ジョウビタキの方が早く飛来してくるということが分かったので物凄く勉強になりました🤔✨

 

これぞツグミちゃん

 

今は渡ってきたばかりで群れで行動したり、

樹上での観察ばかりになりがちですが

 

たそがれるツグミ

 

春先になるにつれて

だんだんと単体での活動が増えてきて

地面での採食行動が多くなっていくように思います☺️

 

ツグミちゃん達

 

イカルも発見

 

イカルの群れとツグミの群れで

木の実を奪い合う縄張り争いが少しみられました☝️

 

ツグミ

 

たまりませんね(*^-^*)

これから忙しくなりそうですわ😤

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか😊❓

今回は緊急速報と言うことでお送りしましたが

これから春先になるまでツグミちゃんを見かける機会も多くなると思います✨

是非ともその際は

渡りの旅に思いをはせながら大事に観察をしてみてください😣

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました