探せ!!岡山のミヤマホオジロ!!~黄色い冠羽はロックの証~

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『探せ!!岡山のミヤマホオジロ!!~黄色い冠羽はロックの証~』

 

と言うことでお話を進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^^*)

 

個人的にはこの

『探せ!!○○○!!』

シリーズは大好きな企画でして😊✨

 

図鑑で生態系や特徴を調べては

岡山県地図と岡山検定ブックを読んで環境を照らし合わせ

あぁ~でもない、こぉ~でもないと考えてドキドキしながら探索に行くのです😊✨

 

実際に行かなければわこりませんしね😊✨ 

今回も最後までご購読よろしくお願いいたします(*^^*)

 

真備町で撮影した風景

ミヤマホオジロの特徴

 

そもそもミヤマホオジロってどんな野鳥ですか❓❓❓

 

と言った所ですが

 

知っている方は良いのですが

 

知らない方は

 

今から見た目の特徴を言いますので

頭の中で想像してみてください☝️

 

Google先生に聞いても良いのですが

まずは想像してみてください☝️

それでは

 

① サイズはスズメ程度

 

② 基本茶色ベースの色

 

③ 鳴き声は『ピチチッ❗❗』

 

④ 黄色いモヒカン

 

と言った所です😏✨

 

恐らくは

大概の方々が

④の黄色いモヒカン につまづいたのでは無いかと思っております(笑)

 

モヒカンと言う言い方が悪意がありましたね😊✨

正しくは黄色い冠羽です😊✨

 

  

と言うことでそのお姿がこちら…

 

 

これは♀️になります

こちらは♀️です

 

どうです😁❓

ファンキーでオシャレでしょう😏✨

 

ミヤマホオジロって関東では…

 

ミヤマホオジロは冬の渡り鳥となっており

ここ岡山や西日本には

結構な数のミヤマホオジロが飛来してきますが

関東では珍しいらしく、

ミヤマホオジロを撮影するために

こぞってカメラマンがスポットへ押し寄せるそうです☝️😳💦

 

しかしながら

もしかしたら西日本でもミヤマホオジロが見られなくなるかもしれません🤔💦

昔と今の日本…

いやっ世界の自然環境の変化や温暖化からすると、

いつか関東でも見られるようになるかもしれませんし、

 

こればっかりは本当にわかりません💦

 

何処で見られるの❓

 

 

ざっくりと前置きや説明が長くなりましたが

実際に何処で見られるのよ❓

 

と言った所なのですが

 

ズバリ結論❗❗

 

岡山なら正直何処でも見られます☝️

 

 

なのでとりあえず自身の家の近所周りを是非とも探索してみてください😁✨

 

ホオジロ等がいる場所だったら結構な感じで見つかるかと思います😁✨

 

実際に様々な市町村で見ましたし、

家の近所のここ倉敷市真備町でも沢山見ますし…😅

 

なのでそう言った観点で見ても、

西日本と東日本、何が違うのか本当に不思議ですよね🤔❓

 

 

 

 

と言うことで

今回探索に行った際に撮影できたミヤマホオジロの写真を

ペタペタ貼り付けていきます😁✨

 

 

 

 

 

 

結構色々と観察させてもらえました😁✨

ベストショット

それでは今回撮影した中でのベストショットを貼り付けていきます

まぁ~正直いつものごとく似たような写真にはなってしまいますがご了承ください

 

それでは・・・

 

 

トリミング

 

ミヤマホオジロ

 

 

と言った感じになります(^^)/

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか😳❓

 

今後も今年はまだまだミヤマホオジロを観察する機会があるかと思いますのでその際はまたまた

ペタペタ貼り付けていきたいと思います😁✨

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました