岡山野鳥写真vol⑥⑥~倉敷市真備町での野鳥探索~④

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

『岡山野鳥写真vol⑥⑥~倉敷市真備町での野鳥探索~④』

 

と言うことで進めたいと思います😊

 

僕が住んでいる地域になるので

野鳥観察に関しては鉄板とも言える場所なのですが

果たしてどうだったのか❗❓

 

最後までご購読よろしくお願いいたします(*^^*)

 

真備町探索~

真備町と言いましてもかなりの広さがありますが

今回は家の近所にて

散歩がてら、秋の渡り鳥はいるのかなぁ~♪

渡って来ているのかなぁ~♪

なんて思いながら探索をしました☺️✨

いやぁ~季節の変わり目の探鳥は難しい❗❗

本当に出会えるかどうか、運の要素が絡みます💦💦

 

そんなこんなで家の近所から始まり

近くの山まで歩いて探索をしてきました😁

それでは出逢えた野鳥さんの写真をペタペタ貼り付けていきます☺️

 

写真をペタペタ

 

まず1枚目は

 

『ホオジロ』

夏が終わって9月の時季位には

さえずりはあまり聴かなくなりましたが

そのかわりに

『チチチッ♪チチチッ♪』

と草むらから良く聴こえてきます☺️✨

『ホオジロ兄弟』

恐らく今年産まれたのでしょう✨

恐らく2羽は兄弟だろうと勝手に思っています😁

 

お次は

  

安定の…

 

『すずめ』

 

すずめになります☺️✨

 

観察機会が多いので愛着が沸いてきますよね😁

人の生活圏に近い場所で生活しているので

こういった人工物と野鳥の組み合わせで写真を撮影しても

違和感の無いところもたまりませんよね☺️✨

 

お次は農道を歩いている際に… 

 

『ケリ発見』

 

ケリの群れを発見☺️

写真では2羽しか写せませんでしたが

親と子含めて12羽のケリがこの田んぼで暮らしていました😊

 

小学校3つ分位の敷地に田んぼが一面広がっており

その一ヶ所だけドーナツのようにポッカリ穴が開いたように

田植えをしていない場所があるので

どうやらそこを住み処としているみたいです😊✨

 

お次は…

 

『モズのはやにえ』

モズになります☝️

よぉ~く見ると

電線の突起にコオロギを突き刺して食べておりました✨

 

モズの『はやにえ』に関しては色々と考察されていますが

今回の件に関しては

食べやすいから

 

だと思っています(笑😁

 

お次は、

個人的に思い入れがある野鳥なのですが…

 

『アオゲラ若鳥』

 

アオゲラの若鳥になります😊

大人になったばかりです☺️

 

実は真備町のとある場所に

アオゲラの営巣木がありまして😁

 

早朝だけなのですが

この時季のみに

かなりの確率で親子で来てくれるのです☺️

 

毛並みも違いますし、鳴き声も大人と違い

おとなしめの

『ヒューッ♪』です(笑)

 

近くで親と鳴き交わしておりました😊

昨年はアオゲラの親鳥を撮影したのですが

写真を見返すと微妙な仕上がりでした…😨

 

晴れて一年越しのリベンジ成功となりました😁

 

ベストショット

 

今回のベストショットを紹介させてください😊

こちらになります✨

 

『ビニールハウス』

田舎ならではの風景かと思います😤

本当に家の周りはのどかで住みやすいですよ☝️✨

 

おわりに

 

如何だったでしょうか☺️❓

持つべきものは

やはりマイフィールドだと本当に思います😤

皆さんも今一度、

初心に戻って自宅付近を探索してみてはいかがでしょうか😁❓

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました