岡山野鳥写真vol⑤③~探鳥地、新庄村の毛無山~

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は『岡山野鳥写真vol⑤③~探鳥地、新庄村の毛無山』

と言うことで探鳥地に行ったレビューのお話になります。

果たして毛無山は探鳥地としてはどうだったのか!?

最後までご購読よろしくお願いいたします(*^^*)

 

毛無山
毛無山動画

新庄村の毛無山はこんな場所

岡山県新庄村にある毛無山は鳥取県との県境に位置し、僕が住んでいる倉敷市からは片道でだいたい100㎞、倉敷から新庄村にむかう道中のほとんどの道が登り坂に近く。

お小遣い制の自分の財布をガソリン代がブンブン削ってくれるという印象でした。

場所としては山のふもとにキレイな水洗式トイレもありますし、キャンプができるテントサイト等の場所や自販機もあるので

朝イチで登山や探鳥をしたい方は前日に一泊するのもありかと思います。

山頂までの道中

良い点

● 県内でも少ないブナの木が豊富

● 山のふもとにキレイな水洗式トイレがある

● 駐車場がひろい

● 頂上の眺望は県内でもトップクラス

● 比較的歩きやすい

以上の通りになります。

特に頂上の眺望は本当に圧巻ですし、一度は来てもらいたい場所です。

毛無山の山頂

探鳥地としての悪い点

● 体力がいる

● 県内でのツキノワグマの生息地

● 休日は人が多い

● 写真撮影には三脚推奨。

になります。

特に赤文字で記載しました通り、県内でもツキノワグマの生息地となっているので、季節、早朝、夕方に入山する方は本当に気をつけてください。

注意看板

写真をペタペタ…の前に

それでは出逢えた野鳥等の写真をペタペタ貼り付けていこうと思います…………………………………………………………が最初に謝罪しておきます。

今回全然野鳥写真が撮れませんでした😨

理由は、日の出前に毛無山に着いて入山したのですが、当日の天候がドシャブリ…ツキノワグマに怯え…

登山もかねての移動のためにカメラをリュックにいれて移動し、雨が一瞬やんだ隙を見て取り出して撮影していたのでシャッターチャンスが少なかったのです😰

なので毎度ご購読してくださっている方はお気づきかと思いますが、風景写真が多目です(撮れ高が無いので景色を撮りました💦)

写真公開

それでは撮影した写真をペタペタ貼り付けていきます。

まずは…

登山道

登山道の風景です😫

いつもなら野鳥写真のみなのですが許してください💦

お次は…

カエル

カエルです(苦笑💦

なんとか場を持たせるために必死です(笑)

ただこのカエルも味がありますから😅

そしてそして…お待たせいたしました。

本日初めての野鳥写真は

幼いシジュウカラになります😊

運良く撮影できましたが、雨が降ったりやんだりだったので、野鳥さんもなくなか出てきてくれませんでした😭

本当にすみません😁💦

写真は以上になります💦

写真には撮りませんでしたが、確認できたのは

エナガ、ヤマガラ、アカゲラ、アオゲラ(声)、ミソサザイ(声)です。

おわりに

今回の探鳥のお話は今までに無いほど撮れ高がありませんでした。

やはり野生相手なのでこう言う時もあります😅

また仕事が落ち着いたら毛無山に訪れてみようかと思いますので

その時はまたご購読よろしくお願いいたします(*^^*)

今回は微妙でしたが

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました