こんにちは。
今回のお話は『岡山野鳥写真vol④⑥~笠岡干拓地』
と言うことで岡山県笠岡市の干拓地に探鳥にいってまいりましたので
最後までご購読よろしくお願いいたします(*^^*)
笠岡干拓地はこんな場所
笠岡干拓地は埋め立て地になっており広島と岡山の県境付近にあり
見晴らしの良い場所が多く、道路も広いたに運転もしやすく、海外旅行にでも来たのかと言う感じの素敵な場所になります。
また、笠岡ベイファームと言う観光地もあって、四季折々の花を植えたりするので見所も十分なのです。
探鳥地としての良き点
●見晴らしが良く、道路も幅が広いために路肩に車を停めて観察することができたりする。
●猛禽類のポテンシャルを感じる
●笠岡ベイファームが熱い!!
●海に面した野鳥を観察しやすい
といった感じです。
笠岡ベイファームの花畑は圧巻でございますので、そこにやってくるスズメ等を観察するのはたまりません。
探鳥地としての悪い点
● 工業地帯の為平日は車通りが多い
● どこを車で走っているのか迷いやすい
あまり今の所はそこまでのデメリットは感じませんが…
住んでいる地域によっては
車で笠岡干拓地に行くまでの道中が面倒かもしれません。
撮影した野鳥写真解放!!
それでは出会えた野鳥写真を貼り付けていきます。
まず最初はこちらを見てください…
写真に写っているのは全てがトビです(笑)
凄い数ですよねホント😳
トビの観察には岡山でも一番なのではないでしょうか😅❓
至るところにそれだけの数が笠岡干拓地にはいます。
お次は…
ヒバリになります。
広い干拓地の畑を二羽で追いかけて遊んでいました。
♂と♀️なのでしょうか??
判別がつきませんが恐らく♂と♀️ではないかなぁ~と思います。
どうでしょう😁
楽しそうですよね✨
おわりに
今回はちょっと少な目のボリュームにはなりますが、こちらの都合にはなりますがキリがよいのでここで一旦終わりとさせていただきます。
残りの写真はvol④⑦にて掲載しておきますので
是非とも引き続きご購読よろしくお願いいたします(*^^*)
最後までご購読ありがとうございました(^^)/
コメント