岡山野鳥写真vol③⑧~見応えありの真備町→矢掛町→笠岡市~

フィールドノート

こんにちは。

こんかいのお話は

『真備町→矢掛町→笠岡市』の野鳥探索記となります。

2021年4月におこなった際の探鳥のお話になります。

今回はまきび公園で撮影できたコサメビタキの給餌の瞬間を写真に納められたことが自分としても感動しました。

それでは最後までご購読よろしくお願いいたします(*^^*)

まきび公園

まずは安定の探鳥地、まきび公園になります。

まきび公園は渡り鳥の休憩地ともなっており、季節の変わり目の時季に訪れると珍しい野鳥に逢うこともあります。

下のコサメビタキも途中の休憩地として利用していたみたいです。

コサメビタキ
コサメビタキ
蜜蜂ゲット
♀️登場
パクり
『愛のしるし』

いやぁ~ほっこりしました。

矢掛町に行く途中

河川の方を見てみると青サギが岩に飛び乗ろうとしていたので

撮影してみました。

金メダルですよ。

矢掛町~

矢掛町にあるこの山は元々は探鳥地として使用していたみたいで

観察小屋等があるのですが、手入れがされておらず危険な雰囲気がありました。

そんな山では冬にはルリビタキが観測できました。

夏にはオオルリが見られると山の案内看板に記載されていましたが

恐らく渡りの中継地としての利用ではないかと思われます。

今回自分が訪れた時間が夕方と言うこともあってか野鳥の鳴き声が一切せず、

そんな中たまたま出会えた野鳥がこちら……

コサメビタキ
コサメビタキ
明るく修正
かわいい
ドアップ
『静寂の中の出会い』

目がクリクリしていて可愛いですね✨

笠岡~笠岡道の駅ベイファーム

お次は笠岡市にある

道の駅笠岡ベイファームです。

ここ笠岡ベイファームは期間によって様々な花が植えてあり、

菜の花やポピー、ひまわり、コスモス…となかなか見応えがある場所なので定期的に訪れています。

そんな中で出逢えたのが

蜜蜂+すずめ
すずめ

1枚目は蜜蜂にピントを合わせています。

すずめ
『ひょっこり』

すずめは本当に可愛い。

観察する機会が多いために余計そう思います。

おわりに

またお目当ての野鳥がいない季節に、真備→矢掛→笠岡と探鳥に赴いてみようかと思います。

撮れ高は充分な場所なので(笑)

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました