岡山野鳥写真vol②⑨~倉敷市真備町探索~

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は岡山県真備町での野鳥探索になります。

真備町周辺にも様々な野鳥探索スポットがありますので

秋~春の季節は良く真備町内をグルグル散策しております。

今回は2021年春~初夏に散策した記録の一部になります。

最後までご購読よろしくお願いいたします(^^)/

岡山野鳥写真~真備町探索

真備町での探索…

真備町と言ってもなかなかの広さがあります。

倉敷市に吸収される前は

真備町と言う町だったので

当たり前と言えば当たり前なのですが、そんな中でも

まきび公園。高梁川の河川敷は野山で良く見られる野鳥が沢山いるので

重点的に訪れたりします。

今回のご紹介第一弾は。

ヤマガラです。

これは僕自身が良く行く山頂にある神社で

春にはウグイス。秋~冬にはジョウビタキやルリビタキがいたりします。

ヤマガラ

結構な確率で毎朝ヤマガラを見ました。

『ヤマガラ』

人懐っこいのか、あまり警戒心が無い個体もいたりします。

春のヤマガラ
ヤマガラと桜
ヤマガラ

これは、季節を感じるものと野鳥を同時に撮れたらなあ…と言う感じで向かった際に撮れました。

ちなみに先ほど言いましたが冬はルリビタキがいたりしますので

良くソロキャンプをしながら通っていました。

こんな様子

とっておきの探鳥地です。

お次は

コサメビタキ

まきび公園にて

コサメビタキになります。

コサメビタキ

恐らく渡ってきた最中じゃないかなぁ~と思います。

7月現在はコサメビタキを確認できないので恐らくは今はもう少し山の方に移動したのかなぁ~と思っております。

ドアップ

目がクリクリしてて可愛すぎます。

まきび公園は渡りの休憩地となっている場所かと思いますので

時季を見計らって訪れています。

後は安定のハクセキレイさんがおります。

お次は家の周りになります。

ここ最近の季節では…

田んぼにケリがいます。

以前他のブログにも記載しましたケリですが普段は温和です(笑)

ケリにキレられた話は下記の方に記載しておきます。

このお話。
ケリ

本当に良く見かけます。

他にはアオサギも沢山見られます。

正直なところ岡山県の田んぼなら正直どこでも見る事ができると思いますが(笑)

アオサギ3兄弟

羽の感じからみると若い個体かなぁと思います。

観察していると同じアオサギでもしぐさや表情などに個体差を感じます。

やっぱり身近にみられる野鳥は観察機会が多いので面白く感じます。

家の近くの大きな池では

おそらくアオサギの幼鳥なのかなぁ~と思っていますが、インターネットで探しても、図鑑で見てもわからなかったので、調査していきたいとおもいます。

タマゴみたいな物も見つけましたが何のタマゴかもわかりません。

もっと知識が欲しいと本気で思いました。

おわりに

やはり野鳥探索と同時に

野鳥や生物に対しての智識もどんどんいれていかなければ

この先

分からないことばかりになってしまうし、ただ野鳥を写真に撮るだけの趣味になってしまうので

時間を見つけては勉強も続けて行こうと思いました。

いやぁ~実に奥が深い・・・深すぎる・・・

終わらない野鳥探索に感謝をしつつ今後も続けて行こうと思います。

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました