岡山野鳥写真vol②⑦~吉備国分寺④~

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は吉備国分寺の4回目の探鳥記録になります。

すこしでも暇さえあれば総社市の吉備国分寺の探鳥に向かっております。

それだけ野山の野鳥が豊富な場所となっております。

それではご購読よろしくお願いいたします(*^^*)

岡山野鳥写真~吉備国分寺④

今回もまたまた吉備国分寺の探索にやってまいりました。

行く度、行く度に出会える野鳥がちょっと違ったりするのでワクワクするのです。

今回出会えた野鳥達

第一弾は

草むらにいたのを見つけました。

ちょっと暗い場所にいたのでISO感度を上げて撮影しました。

この日はホオジロが多くて

結構写真を撮らせてもらえました。

ちょぉ~っと暗い場所での撮影となったので

わかりづらいかもしれませんがホオジロです。

いやぁ~かわいいですねぇ~

ピリピリピッピッリ~♪

他にも

結構撮影させてもらえたので背景を色々試行錯誤させてもらえました。

ホオジロはホオジロでもこの子が可愛いかったですね。

お次は…

どうやら採食中のようでした。

カワラヒワは一年中見られる野鳥なので観察機会も豊富で

翔んでいる姿等は羽の黄色が目立ち

綺麗に見えます。

お次は

大人になったばかりのエナガだと思います(*^^*)

松の木等の針葉樹に良くいます✨

一羽でなくて何羽も群れで行動していました。

エナガ祭りです(笑)

ベストショット

このように吉備国分寺の探鳥地ではさまざまな野鳥の姿を見ることができます。

野鳥ビギナーの方だけでなく

野鳥熟練者の方にも

是非とも訪れてほしいと思いつつ

本日のベストショットです。

『森のアイドル』

このポージングですよ(笑)

後ろの背景と相まって綺麗に表現できました。

おわりに

いかがでしたでしょうか❓

やっぱり近場で野鳥写真が撮影できるのは

物凄くありがたいと思っております。

またすぐにでも吉備国分寺の探鳥探索に出掛けようかと思っております(笑)

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました