岡山野鳥写真vol②④~総社市のお寺~

フィールドノート

こんにちは。

今回の舞台は野鳥の会岡山探鳥スポットとなっております。

岡山県総社市にある。寺になります。

毘沙門天などが祀られている場所となっており

野鳥スポット関係なしに人の出入りがある場所となっております。

それでは今回の探鳥記。と

ご購読よろしくお願いいたします(*^^*)

岡山野鳥ブログ

今回の舞台は家から車で15分ほどの場所となり

探鳥関係なく訪れたりしていました。

ここのお寺には宝物庫があり、数十体の仏像が保管されており

それはそれは圧巻です。(写真には撮りませんでした)

つくやいなや駐車場に車を停めて目に止まるのが大きな池。

小雨が降るなか、雨の養生をしつつカメラを持ち出し

『カワセミとかいないかな…』

と呟きながら

まず初めに出会えたのが

瓦とハクセキレイの組み合わせがおしゃれに感じて1枚パシャり。

『これはあるぞ…』

期待を胸に歩き出すと……

!?

アヒル???

これは野生なのか・?

一応・・野生だな…。

と言いながら

しかも2羽。

どうやら観察していると2羽はペアのようです。

ほかにも

マガモがいたり

カルガモがいたりと水鳥の楽園のような感じでした。

途中木の方に目を向けると

ビンズイがいたりとなかなかにポテンシャルを感じました。

他にもこんな野生動物が…

野生のヌートリアです。

写真にはおさめられませんでしたが

ヌートリアが三匹同時に泳いでました(笑)

巣でもあるのかな?

岡山ではヌートリアが沢山見られるのですが

県外の方は驚かれるようですね。

まだまだ探索を続けようと思ったのですが

なかなかに雨が強くなって来たので

ここいらで退散となりました。

ベストショット

そんな雨の中でも

今回は野生のアヒルを見られたことが収穫でした。

今回のベストショットはそのアヒル君から。

これです。

ホントに可愛い。まずお尻をプリプリしながら歩く姿に悩殺です。

おわりに

今回の探索は雨が強くなってきたことによって途中までだったので

すぐにまた安養寺に探索にこようとおもいます。

またその際は安養寺探索2として記載しますのでお待ちください。

それではこんかいも

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました