こんにちは。
今回のお話はアオバズク探索の際のお話になります。
結論から言いますとアオバズクは…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。
見られませんでしたぁ……。
残念です。
せっかく場所を3ヶ所教えて頂いたのですが
どの場所にもいませんでした。
ただし!!
今後もちょこちょこ通おうかとは思っております。
しかしながら正直、見られなくても
それはそれで良かったかなぁ…と正直思っています。
何故なら
野鳥達との出会いは一期一会。
何処で出会うか、どう出会うか…
こればっかりは神のみぞ知ると言うか…
自分で検討をつけて探して出会えた方が喜びも感動も大きいと思いますし😃
アオバズクは見られませんでしたが
その代わりに出会えた野鳥さん達をご紹介します。
それではご購読よろしくお願いいたします(*^^*)
岡山野鳥探索
時系列で言うと
前回のお話の続きと言うか、その日の午後のお話になります。
前回のお話は下にリンクを貼っておきますのでご購読頂けたら分かりやすいかと思います。
アオバズクが見られるポイントが3ヶ所あるとの事で
これは見てみたいと車を走らせました。
場所は3ヶ所とも大木のあるばしょで
共通していて大きくウロのある木がありました。
それに山中ではなく、普通に道路横の車が行き交う場所です。
場所は伏せますが
物凄くのどかな場所で雰囲気も良い場所です。
そんな中、
そこで出会えた野鳥さんがこちらになります。
神社での遭遇なので
絵になると思ってシャッターを切りました。
他に出会えた野鳥はコサメビタキになります。
今回出会えたコサメビタキがのやりとりが少し面白く思えました(笑)
連続で貼っていきます。
上に乗っかって求愛を要求する♂。
羽ばたきながら求愛するも
♀が少し拒否します。
♀から降りた♂に対して♀が咥えたエサを要求。
以上になります。
♂も求愛に必死ですが♀の方が気性が強く、
なんだか姉さん女房に見えて、自分と重なるようで気持ちがすごくわかりました。(コンビニに夜中デザートを買いに行かされます)
お次に出会えたのはケリ。
田畑の畦道にて大きな声で叫んでいました。
時期的にと、状況から推測するに
近くに巣があるんじゃないかと思えました。
声の声量が大きくてびびります。
ある一定の距離に近づくと翔んだり鳴いたりとして威嚇行動をします。
連続でその様子を貼っておきます。
てな感じに見えました(笑)
あまりしつこくしては申し訳ないのですぐさま退散しました。
おわりに
今回の探索はアオバズクをメインでしたが残念ながら出会えませんでした。
それでも
今回ご紹介した野鳥達と出会えたので楽しかったです。
いつかアオバズクとの出会いを胸に探索をしていきたいと思います。
最後までご購読ありがとうございました(^^)/
コメント