岡山野鳥写真vol⑱~カモメリベンジ~

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は以前

カモメを見た事がないので見てみたい。

と言うコンセプトで県南の海辺に足を運びました。

その際の天候が

以前は曇天の空だったため、

撮影した写真のほとんどがボツになってしまったと言う残念な結果に終わったので

今回は前回のリベンジで4月に

是非とも晴天のカモメを撮影したい!!

その思いで再び同じ場所へと向かいました。

以前の記事を下の方に貼っておきますのでよろしければ閲覧下さい。

2021年6月3日 | やちブログ~岡山の野鳥観察記~
~wood enough~
野鳥写真を撮りに行こうvol⑯~カモメを見た事無/
このお話です。

綺麗なカモメを写真を

おさめて家でゆっくり鑑賞したい。

その思いをなしとげられるのか!?

果たして結果はどうだったのか!?

と言うかカモメと言っても何種類もあるけど…

それではご覧下さい。

野鳥写真を撮りに行こう

場所は以前撮影した場所。

晴天のうみぃ~

文句無しの晴天です。

条件はバッチリ!!

後はカモメとの遭遇を果たすだけ!!

前回沢山のカモメを確認したことからそこの場所にいる事はわかっている!

前回確認した様子

時刻は朝6時前!!

いざっ!!

撮影だぁぁぁぁぁあ!!!

と焦るキモチを抑えて飛び出した瞬間。

……………………………………………………………………

…………………・・・あれっ?

………………………………………………………………………………………………………………いない???

なんで?

前回バーゲンセールのように大勢いたカモメやサギが見当たらない…………。

4月だから???

嘘でしょぉ………。

まさか、まさかの1羽もおらず(笑)

そんなぁ…

季節的なものなのかタイミングなのか…あれだけいた沢山のカモメがやはり

どうみても1羽もおらず……

早起きして来たのにこれでは………。

朝日が昇り、綺麗な海とは裏腹に

ガックリと肩を落としていた時。

目の前に1羽のアオサキがいることに気が付きました。

『逆光で見えなかったけど、良く見たら1羽いるぞ!

しかもこれは!!』

と目の前に訪れたシャッターチャンスがこちら

幻想的

アオサギを魅力的な感じで写せました🤪

後は何枚も夢中でシャッターを切りました。

アオサギのシルエット
トリミング
最初に撮った一枚。

太陽までしっかりいれた写真になりますが、

シャイニングピラーにアオサギをいれるように写真を撮るには

難しく、

最終的に上のような感じがベストになりました。

カメラの設定はマニュアルでその場で追い込んでいきました。

2羽

おしゃれな感じにアオサギさんを表現できました。

横から撮影

シルエットが可愛いですよね(*^^*)

そうこうしていたら

アオサギ君が何羽か飛来して来たので撮影しました。

追いかけっこ

手前のアオサギが奥のアオサギに追い込まれるシーンです(笑)

トリミングしたアオサギ

表情が良いですね(笑)

かなり追い込んでいる

性格に固体差があるので観察していて面白いです😊

他には

ハクセキレイ

僕の大好きなハクセキレイさん。

他には

トビの飛び出し

トビさんです。

連続写真になります。

トビ飛びます
トビトリミングしてみます

羽がめちゃくちゃ綺麗な感じでオシャレですね✨

トビトビ去ります。

てな感じで

ものの二時間位でしたが物凄く充実しました。

また近々来ようかと思います。

カモメリベンジでは返り討ちになりましたが

野鳥写真としては大成功かと思いました。

また足蹴もなく通おうかと思っています。

沢山のカモメを写真におさめるその日まで(*^^*)

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました