岡山の野鳥探索。はじめましてブッポウソウ~前編。

ブッポウソウ

こんにちは。

梅雨入りがえらく早く訪れた今年2021年。

雨がドカドカ降るのかと構えていたらそんなこともなく

連日晴れ模様のため

野鳥観察にはもってこいの日和となりました。

しかしながら現在。

岡山では緊急事態宣言が発令されていますので不要不急の外出は自粛を余儀無くされております。

『う~ん……』

しっかり感染対策をして人とも密にならぬようにブッポウソウを探しにいこうかな!

と言う気持ちが強かったので、

日本で1番飛来数が多いと言われている岡山県の吉備中央町に行きました。

朝から吉備中央町につくやいなや2匹のキツネが草むらから飛び出して草むらに消えていきました。

『今日はついてるな😁』

何度も野鳥探索や観察に出掛けていると、その最初の出会いで何と出会ったか、何を見つけたかで

その日の収穫が決まるジンクスがあるのです。

駐車場から降りてその地域を探索することにしました。

キレイな緑

田んぼの季節もあってか

世界が緑一色でした。

うわぁ~と見とれていると

『んっ❓』

杉の木の樹上にポツンとなにか見付けました。

…………………………………………………………………………。

ブッポウソウやなぁ……。

車を降りて5分(笑)

はじめてブッポウソウを見ました。

樹上のブッポウソウ

『えっ?こんな感じでいるの??』

ニュースでは絶滅危惧種で…とか

物凄く珍しく…とか

色々言われていて、整地したり見られるスポットならまだしも、

カラスを見る感覚で結構沢山飛んでいる感じなのでビックリしました。

それだけ自然豊かで皆さんの努力の賜物なのだとは思いますが

結構衝撃でした。

前日にも資料を読み込んだりと勉強をしてきて樹上にいることも把握はしてましたが

とにかく衝撃でした(笑)

ただ、

キレイにブッポウソウを写真に撮りたい…と思うと少し距離があるので

どうしたもんかと探索を続けていきました。

探索途中に地域の方々と少しお話をしたり、田んぼを写真に撮ったり色々と散策をしながらブッポウソウを探索していきました。

田んぼ
地域の方。
絵になる田んぼ

地域全体がゆっくりな感じがしてすごく素敵な場所だと感じました。

しばらく散策していると

車に財布を忘れてきたことを思い出してあわてて車まで戻ることにしました。

そんな中

歩きながら樹上にいるブッポウソウは何羽も確認できたのですが、

ブッポウソウがどこかへ飛んでいくと結構な距離を移動するので歩いて追跡する事が効率が悪いと思い、

邪魔にならない広い道を車で移動することにしました。

※農家さんや地元の方に迷惑となる行為だけは絶対に避けなくてはなりせんから!!

何度か迷ってやっとこさ車まで戻ったら探索開始から二時間半…。

お腹すいた……。

と言うことで近くのトイレがある公園の駐車場に移動してご飯を食べることにしました。

所々の道に、ブッポウソウの旗が立ててあって、町お越しの一貫にもブッポウソウは買ってるのかなぁ?

と思いながらクルマのトランクを開けてお湯を沸かす準備を始めました。

イメージ写真

『ホントにのどかだなぁ………………………………………………………………………………………………んっ❓』

電線になにかいる。

よぉ~く目を凝らして見ると……

…………………………………………………………ブッポウソウやなぁ(笑)

そう。

たまたまブッポウソウを発見したのです(笑)

しかも樹上ではなく電線なので樹上よりかは写真を撮れるのではないかという期待✨

焦る気持ちを圧し殺して構えて撮れた写真がこちら。

ブッポウソウ

ブッポウソウだとわかりやすい写真かと思います。

トリミングしたブッポウソウ

色合いがめちゃくちゃキレイ✨

大興奮ですよ(笑)

図鑑で見たものと同じだと言う興奮。

電線に止まるブッポウソウ

テンションが上がりました。

写真を撮る際は基本、

自分的には電線や人工物と野鳥の組み合わせはあまり好かないのですが、

ブッポウソウに対する個人的な気持ちは

ブッポウソウ

ツバメと同じく人と深く関わりのある野鳥だと感じているので

ブッポウソウに人工物はありと感じました。

ブッポウソウ横顔

てか電線に目がいかない位美しいのです。

お湯を沸かしていたことをすっかり忘れて撮影に没頭し続けていました。

かわいいブッポウソウ

一気にファンになってしまいましたね(笑)

しばらくすると飛んでいってしまったので、

その間カップラーメンを食べようとせっせと準備をしておりました。

するとそこであることに気付きました。

あれっ❓

電柱に巣箱がある‼️

そぅです‼️

知らず知らずのうちに

僕はどうやらブッポウソウスポットにいたのです(笑)

そういうことか…

やはりブッポウソウをちゃんと観察するにはちゃんと見られるスポットに行かなければならないのだと感じました(゜ロ゜)

『そうだったのか…』

とお湯をカップラーメンに注ごうとしたその時。

2台の車が僕の車の横に並びました。

~つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました