先日も野鳥写真を撮影しようと、干潮と日の出が重なる時間と日にちを調べて朝から駆け回っていた際の事、
その帰り道の話。
県内を海から山へと回って家路に向かう最中、いつもは通らない道から帰宅していた際に
Googleマップの検索に引っ掛からなかった道路沿いの山の中にある神社を発見しました✨
厳密に言うと調べたら出てくるのですが、あまりにも家から近すぎて
なおかつポツンと地図上にあるので見落としていました。
そんな神社を車で通過していこうとした際、
なにやら駐車場に停まっている車から
600mmサイズのレンズとカメラと三脚を取り出していた人が見えました。
慌ててUターンをして戻ると
先ほど見かけた方が
やはり三脚を立てて準備をしていたので車から降りて話しかけてみました。
なんでもその方曰く。
『この場所は、岡山の野鳥の会のホームページにも乗っていません。
しかし一部の間では有名なんですよ。』
との事。
しかも話を聞くと
今の時期(4月~)はオオルリやキビタキが見られるとの事。
その方は
駐車場から降りてすぐのホントに小さな人工の池の所がなんでも水浴びスポットらしく、そこで待ち構えているみたいでした。
その話を聞いて後日、
またゆっくり、別の日に来てみますと伝えその場を離れました。
いざ参ろうぞ!
気になってしかたなかったため
いてもたってもいられず
早速次の日の朝早くに向かい、
誰もいない時間に山の中にある神社に入って探索を開始しました。
朝9時から二時間近く歩き回り
念願のキビタキが見られました。
オオルリも鳴き声は確認できましたが姿までは確認できませんでした。
そして…
歩き回ってお腹が空いたので一旦お昼にしようと車まで戻ろうと
下山していき、駐車場近くの人工のホント小さな池が見えてきた際に異変に気付きました…
あれっ?
人めっちゃいる
ホント小さな人工の池に三脚を立てて構えている人がざっと12人
嘘でしょ…
池小さいのに…
てかそんないたら野鳥もビックリするやん…
すげぇ談笑してる…
この時期にマスクしてないし…
あれっ…池に木の枝が故意的にかけてある。
あっ…池の水が少ないからタンクで足してる…
色々考えさせられました。
僕には理解できない世界がそこにはありました。
そんなに群がるのかと驚きました😰
逆に言えば
それだけバードウォッチングは魅力的だということなのかもしれません。
僕はどちらかというと、人のいない方へいない方へと向かうタイプの為、
結局お昼を車で食べた後に
誰もいないだろうと言う山へ車を走らせ野鳥撮影をしていました(笑)。
やはり自分は人間を警戒している、馴れ合いのない野生の野鳥との出会いを楽しみに活動していくのが楽しみです。
これからも素敵な野鳥との出会いがあるように
探索し続けていこうと思います。
最後までご購読ありがとうございました(^^)/
コメント