野鳥写真を撮りに行こう!vol⑩~白い目をしたあやつ~冬の陣

フィールドノート

こんにちは。

今日のお話は記念すべき⑩作目の写真を撮りに行こうシリーズです。

重複する写真も多少は含まれるのですが、記載しきれなかった写真も何点もありますので

是非とも最後までご購読いただけたらと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは早速岡山の野鳥をみてごらんあれぇい!!

写真を撮りに行こう!~白い目をしたあやつ~冬の陣

今回撮影に向かった山は

いつもいきなれている徒歩8分の所にあるとある場所でございます。

写真に写っているのは僕で撮影者は妻です。

この池ではバス釣りしている方もちらほらと。

今回のターゲットとなるのは

白い目をしたあやつ…

そう!

メジロにございます。

メジロさんは個人的には結構お世話になっておりまして、

僕が野鳥にドはまりしたきっかけがこのメジロさんなのです。

ちなみに

会社の写真大会で

メジロの写真を出したところ

見事に準優勝をとらせていただきました(笑)

本当にありがたやです。

タイトル『3時のおやつ』

これです↑

初めて撮った写真でしたが入選した事をきっかけに、どっぷりと野鳥のDEEPな世界に入っていったのです。

もし皆さんの中でバードウォッチング等してみたいけれど、やったことがないと言う方は是非ともオススメしたいと思います。

今回のメジロをターゲットの理由としては

一年中その場所にて生息し

比較的何処にでもいて見つけやすく

四季折々の写真が撮りやすい。

以上の理由からターゲットとなりました。

前回メジロを撮影したのは秋の季節。

メジロを柿と共にパシャりとしました。

今回の季節は冬。

枝葉が落ちて寒々しい雰囲気をメジロと共に表現できたらと思い出発しました。

山を歩きながら耳をすまし、注意深く歩くと早速見つけました。

中央の笹の葉にいます。

チーチー

ピー、チュピー

こんな感じの鳴き声がしたりします(人によって違うかも…)

後は一羽見付けてしまえば大体は何羽か一緒にいたりするのでチャンスです。

そんな中次がこちらになります。

なにか食べてる。

何か食べてるんですけれど、何を食べてるかまではわかりませんでした。

恐らく木の中にいる虫かなにかか…

結構近くに僕がいたのに夢中で食べていたので写真を撮るのも難しくなかったです。

しかしながら冬の寒々しい季節感は出ていませんので残念。

結局歩き回るのをやめて

以前、柿とメジロを撮影した木の場所でキャンプをしながら待つことにしました。

こんな感じです。

炊事をしたりなんなりしていると結局、野鳥の声や気配がなんにも入ってこないんですけどね(笑)

でも良いんですよ。

そのお陰で無意識にある

殺気や焦りが消えて気分転換にもなりますし。

そのお陰だと思います。

前回撮影した柿の木に

なんと!!!

奇跡的にまたメジロの混群が来ました!

それがこちらになります。

僅かな実を食べるメジロ

ヤバい!

奇跡でしょ!!

木のアスレチック

おいおいおい。

ちょこんとおりますわ(笑)

凄くありがたい再会を果たしました。

今回1番好きな写真は次になります。

タイトルは

『野生の冬』

『野生の冬』

これが自分では1番好きな写真になります。

理由としては

可愛い見た目とは裏腹に

野生の強さ、これから来る本格的な冬の厳しさを表現できているかなぁと

自分としては思ったからです。

今回は大成功となりましたが

野生や自然相手の話なのでなかなか上手くいかないことの方が多いですが

一つ一つの経験や出会いを大切にして

これからも野鳥と付き合っていきたいとおもいます。

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました