岡山野鳥写真VOL:312~2023年冬~高清水トレイル雪山での探鳥記①

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:312~2023年冬~高清水トレイル雪山での探鳥記①』

 

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

以前に投稿しました高清水トレイルでの探鳥の様子を

周辺環境や自身のその当日の行動などを交えつつ

複数回に分けてご紹介してきました。

 

今回のお話はその高清水トレイルへと探鳥に行った際に撮影しました野鳥さんの写真をメインに

 

①~③の構成で撮影しました写真をもとに

話を進めていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

山頂

 

ルリビタキ
ルリビタキ

※一部の画像はタップすると拡大できますビタキ。

 

それでは早速野鳥写真を

 

高清水トレイルの周辺環境などは以前の動画や

別記事に記載してありますので

今回は割愛して

 

いきなりではありますが

今回出会えた野鳥さんを御紹介していきたいと思います。

 

まずは

 

エナガさん発見

 

写真ではわかりづらいのですが

 

豪雪も猛雪ですよ。

 

かわいい・・・。

 

そんな雪が吹雪く中

 

たくましくも

 

そして可愛いエナガさんの姿をどうか見ていただきたいと思います。

 

 

悩殺

 

上を見て・・・・。

 

ジャンプ!!

 

上の枝に飛び移りました。

 

 

ボフッ

 

どうしても雪が降り注ぐ中で

野鳥撮影となるとどうしても辺りが暗いために写真としてはすこし解像感がイマイチかもしれませんが

了承ください。

 

 

エナガさん思考中

 

とはいえ僕のブログを読んでくださっている方は

 

『いつものことだ・・・。』

 

と思ってくれているかもしれません(;´・ω・) 

上を見る

 

 

よじ登る

 

 

これは

 

ここら辺は上手になんとか撮影できました。

 

 

 

雪が

 

雪が枝のひとつ、ひとつに積もっていくのが目に見えてわかるかと思います。

 

すごい雪の降る量

 

ずっと雪が降っているので

視界が悪く、目に入るとちょっと痛い感じでしたが

エナガさんたちからしたら全く動じずに行動していました。

 

筋トレ(笑)

 

時間が経つにつれてドンドン天候が悪化していきます。

 

 

可愛い

 

それでも懸命に生き抜こうとしている目の前の

小さな大きな生命に敬意を称します。

 

 

雪が降り続く

 

 

思考中

 

やっぱり探鳥は最高だと感じる瞬間です。

 

 

 

飛び出す

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回はエナガさんがメインのお話となりました。

 

みていただいたらわかります通り

 

撮影時にはずっと雪が降っていました。

 

個人的にはこういうシーンは自身の住む地域では見ることができないので

本当に貴重な体験をさせてもらったと感じました。

 

次回は、また別の子を投稿していきたいと思いますので

またよろしくお願いいたします。

 

それでは本日も最後までご購読いただきありがとうございました(^^)/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました